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逆転裁判シリーズ/逆転検事の総合スレです。スレ内はネタバレを含みますのでご注意ください。
スレ立ての際、>>1の本文1行目に
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■前スレ
逆転裁判&逆転検事総合スレ408
http://2chb.net/r/handygame/1569493599/
>>970を踏んだらスレ立てをお願いします。(スレ立ては宣言してからお願いします)
ホスト規制などで立てられない場合は次のレス番号を指定してください。
スレ立て宣言してからお願いします。
テンプレは http://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/74.html
実写映画・舞台・宝塚の話題はスレが荒れる原因になる可能性があります。専用スレでお願いします。
*質問がある人は、まずここから10レス分をしっかり読むこと。読まない人の質問には答えません。
*自分がやられて嫌なことを他の人にしないようにしましょう。
*自分の価値観を他人に押しつけようとする行為はやめましょう。
*作品批判/作品肯定に対して人格叩きをする人はお断りします。
*このスレは常に険悪な雰囲気ですが、質問等ある方は気にせずどうぞ。
100以上続くパートスレで新参が平和裏にやっていくための五箇条
1.まずは出来る限り過去ログに目を通しましょう。
2.「初心者なので」「新参ですが」は使わないようにしましょう。
3.かと言ってさも自分が古参であるかのように偽るのもやめましょう。
4.「既出」「ググれ」等の台詞を言われたら黙って引き下がりましょう。
5.議論が始まったらまずはROMり、流れをつかんでから参加しましょう。
■逆転裁判公式サイト(体験版有り) (既存作品の個別の公式サイトは>>4参照)
シリーズポータルサイト http://www.capcom.co.jp/game/gyakutensaiban/
■逆転裁判6
http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/6/
プロデューサー 江城元秀
ディレクター 山崎剛
■攻略に関する質問をする方へ
攻略サイトを見てみましたか? 「逆転裁判」「逆転検事」で検索すればたくさん見つかります。
携帯アプリの攻略はGBA、DS版と同じです。下のサイトで対応しています。
ケータイでも見られるヒント集 http://www.genzuxi.net/game/gyakusai/i/
ケータイでも見られる攻略サイト http://www.ne.jp/asahi/game/gyakusai/
なお、このゲームはバグで進めなくなることはありません。
攻略サイトを見たくない、どうしてもここで質問をしたいという奇特な方は以下に注意。
・>>1を読んだがここで質問したいと書くこと。でないと>>1に誘導されてお終いになります。
・質問はできるだけ具体的に。
「○○の証言がわかりません」では回答のしようがありません。そのときのキャラのセリフなどを書いてください。
・ここは5ちゃんねるです。大抵は親切な回答が返ってきますが、それなりのレスが返ってくることもあります。
■逆転裁判予定表
2016年6月9日 「逆転裁判6」発売中
2016年11月30日 「逆転裁判4」iOS版配信開始
2016年12月6日 「逆転裁判4」Android版配信開始
2017年8月3日 大逆転裁判2-成歩堂龍ノ介の覺悟- 発売中
2019年1月某日 美柳ちなみの刑罰執行
2019年2月6-10日 逆転裁判3 第5話
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■FAQ(よくある質問)■
ここにない質問は5ちゃんねる逆転裁判スレQ&A @Wikiへ。(携帯からでも閲覧できます)
逆転裁判3まとめもWikiにあります。
http://www13.atwiki.jp/gyakusai/
ストーリーの謎などの議論は、Wikiと以下を参照に。
※トリックがおかしいと思った方へ
幾つか明らかにおかしいと思われるトリックが存在しますが、
これらについてカプコンがコメントを出したことはありません。
http://www.geocities.jp/gyakusai_template/neta.html
DS版逆転裁判2FAQは
http://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/33.html
Q1)どれからプレイしたらいい?
A1)ストーリーが続いているので1or蘇る逆転からのプレイがお勧め。2以降からプレイしても一応楽しめます。
逆転検事シリーズは1〜3登場の御剣が主役のスピンオフ作品、逆転裁判3終了直後の話で、検事1→2とストーリーが続きます。
※蘇る逆転=GBA1作目の1〜4話+新作第5話(1作目と2作目を繋ぐ新エピソード)+英語版
※DS版2=GBA2作目+英語版/DS版3=GBA3作目+英語版
※逆転裁判123 成歩堂セレクション=蘇る逆転+2+3
※通常版、Best Price!版、NEW Best Price!2000版は、値段とパッケージ以外の違いはありません。
※蘇る逆転,DS版2,DS版3以外には英語版は入っていません。
Q2)シナリオは一本道なの?クリア後のおまけはないの?
A2)一本道です。おまけはありません。2回目以降はわざと間違った選択をして
楽しみましょう。味のある答えが返ってきます。
Q3)プレイ時間はどのくらい?
A3)個人差はありますが、早いなら20時間を切る程度、遅いと30時間くらい。
Q4)作品によって絵が変わった?
A4)1でメインデザイナーを務めた末包 久美子氏は退社しています。
2,3,逆転検事シリーズのメインデザイナーは、1ではサブデザイナーだった岩元 辰郎氏です。
蘇る逆転,4のメインデザイナーは、塗 和也(ぬり かずや)氏です。
4のサブデザイナーとして荻原光之郎氏、西澤亜樹子氏、岩元辰郎氏参加。
岩元氏はクローバースタジオ退社後フリーになっています。
レイトン教授VS逆転裁判アートディレクターは塗 和也氏です。
5は検事シリーズスタッフがデザインをしています。
誰が何のキャラを担当したか等はWikiを見てください。
Q5)声優は誰?
A5)逆転シリーズの声優について
http://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/166.html
Q6)指紋検出の時、粉が吹き飛びません。
A6)取扱説明書にはスクリーンに息を吹きかけるように書いてありますが
実際はマイクに反応するようになっています。アルミ粉をまいた後はマイクに息を吹いてください。
Q7)蘇る逆転、追加シナリオって面白い? これだけのために買う価値ある?
A7)予算に余裕があるなら買うことをおすすめします。最終判断は自己責任で。
Q8)Wiiウェア版や3DSの「123」で蘇る逆転の5話だけプレイしたいんだけど。
A8)Wiiウェア版:1〜4話を購入していないとプレイできません。3DSの「123」:4話までプレイしないと無理。
Q9)逆転裁判4に対して疑問があるのですが。
A9)攻略は攻略サイトを見てください。他はWikiを参照してください、有志による考察、検証が行われています。
http://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/60.html
Q10)逆転裁判4って今までのスタッフじゃない?
A10)巧舟氏以外はほとんど変更。参照 http://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/17.htm Q11)サントラってどうよ?
A11)ゲーム音源を2ループ収録(ループなし曲除く)。裁判5のみ2ループ+オリジナルのコーダ付
『逆転裁判3』には「逆転おまけディスク」がついていて、そこに「異議あり!」などの効果音と、アレンジものが4曲入っています。
アレンジは3と蘇る逆転公式サイトで流れている曲、3プロモ、CDのみのオリジナルアレンジ。
その他オーケストラアルバム等については http://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/40.html
Q12)セーブデータの消し方は?
A12)取扱説明書に書いてあります。
DS版(検事2除く):BボタンとRボタンを押しながら電源を入れると、初期状態に戻すか選択する画面になる。
DSi等ではRボタンをメニュー画面で押すとカメラになってしまうので、ソフトを選択した直後にすぐボタンを押すといい。
検事2:BボタンとXボタンとセレクトボタンを押しながら電源を入れると、初期状態に戻すか選択する画面になる。
Q13)名前の由来とか、ゴドーが何故成歩堂をまるほどうと呼んでいたのかとか知りたい。
A13)http://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/1.html
Q14)DS3でカットインなどの時に時々画面が固まるのですが
A14)スレで幾つか報告があります。仕様のようなので心配ありません。
Q15)DS蘇る逆転、3DS成歩堂セレクションで、蘇る逆転5話をクリアしても背景の絵が変わりません。
A15)仕様です。故障ではないので心配ありません。
Q16)逆転裁判シリーズのあらすじを教えてください。
A16)ストーリーを教えてもらうスレ暫定Wiki http://www8.atwiki.jp/storyteller/pages/4.html
Q17)ここにあったリンクは?
A17)主観と一部捏造されたリンクなので削除しました 大1-2終わった。
パッケージのイラストとか見てアソウギの扱いが小さいから何となく千尋さん的な感じで早々に退場するんだろうなとは思っていたけど…なんかモヤモヤする。
検索でスレ見つからないよー
ってなってたら逆転栽培で検索してたわ…
>>43
それでは2が終わるまでここには来ないことを忠告する >>47
忠告ありがとう&ネタバレありがとう。
アソウギの退場には何か秘密が有るのね。
そう言えばクロッポイが写真だけで姿を現さなかったのも気になってる。 >>49
大逆転スレもあるのでそちらの方がいいかもしれぬよ 逆に大逆転スレの方がネタバレばかりな気もするけどな…
2のラストまで関連スレには来ない方が楽しめると思う
>ネタバレありがとう
変な書き方したかもだけど古いゲームだからネタバレを無闇には気にはしてません。掲示板を覗いてる時点でネタバレやヒントを目にしてしまうのは自分の責任です。
大逆転3を出してほしい
主人公をおどろきくんの祖先に変えて
ジーナが成長し本当の刑事にし
アイリスがホームズにかわる
相棒にして
なるほどうやすさとはゲスト枠で
2が良かったから続編出して
大1-3終わった位で評価するの早いかもだけど陪審の天秤が傾くシステムってストーリーに添って右に左に傾くだけでゲームの緊張感とかには、あまり繋がってない気がする。
それは思った
陪審制度があわんのかなあとも思ったけど
陪審制は心理戦で
逆転裁判のような勧善懲悪ものには適さないからね
正義一筋の成歩堂ではなく
狩魔かちなみのような性格じゃないとうまく使えないよ
話の脈絡もなくいきなり「もう裁判は終わりでいい」とかいいだして
勝手に陪審員で結論出しはじめることが多かった印象
たまたま事件に関係する知識持ってる部外者とかもいてご都合主義感も強いし
大逆転自体はもう少し続けるべきだと思うけど一つ残念なのは
123で御剣や真宵、冥など血縁に縛られている連中に対して
血縁の背景が全く無い成歩堂だからこそその因縁を解くような
働きをしているという構図が崩れたことだな
主人公を御剣かカルマの先祖にして成歩堂出すなら容疑者にされる講釈師
(しかも芸名なので本当に成歩堂の先祖かわからない)とかでもよかった
>>61
逆転シリーズは主人公が成歩堂じゃないとゴーサイン出ないだろう
検事は当時4を取り巻く特殊環境かつ「御剣怜侍」だからオッケーが出たレアケースだと思う バンザイと小中の関係ってどうだったのかな
小中がバンザイを顎でつかってるところが想像できない
逆はあっさり想像できるけど
>>56
絶対イヤ、やめて
どこが面白いのそんなの なんかもうシリーズ終わった感あるよな
存在感なさすぎる
小遣い稼ぎのオケコンとグッズ販売くらいしかやらないからな
オケコン開催発表ないけどオリンピック関係で場所押さえられなかったのか
逆検は4以降とパラレルかつ作家つけるならちょっとやってみたい
映画業界と同じでスマホゲーじゃないのは大作化が進んでるからね・・・
CGつかいまわしの売りきり短編中編配信でいいんだけどな
逆転シリーズは結局4で失敗して終わったコンテンツだよな
無理に主要キャラの過去とかと絡めなくていいから1-3や2-3ぐらいの事件を新作でやってくれるといいんだけどな、事件集みたいな感じで
>>74
逆裁3や検事2や大逆裁1〜2がウケたから仕方ないのかもしれないが
ムダに話繋げて強大な敵と戦う壮大なストーリーにしなくてもいいんだよなあ
短編集みたいなの欲しいわ 自分が広報だったら新要素も目玉要素もない作品を
ファン待望のシリーズ最新作として売り出せって言われたら頭抱えるな…
この辺が面倒臭くて好調なカプコンも意欲的になれないんだろうか
逆転裁判3は2から比べて新要素も目玉も無かったぞ
せいぜい、千尋さんを操作出来るってくらいだけど新規にしたら千尋さん言われても分からんし
2→3とサイコロックでよく持たせたよなー
4はややこじつけ感ありつつ新要素いれて5も6も検事も賛否ありつつ新システムいれて
大変だわ
フルリメイク1-1〜1-4とかでもいいな
ひさびさに蘇るをやってるけど、1-3までこんなにあっさりしてたっけ?ってちょっとびっくりしてる
ストーリー進めずに事件出すのは極力押さえたいというのはあるかも
>>77
御剣で裁判できたときはなんか感動したぞ
3は最後の突きつけの音楽といいシリーズの集大成感すごかったなあ >>81
御剣操作はサプライズ要素だぞ
もっとも、今の広報だったら目玉の一つとして宣伝しまくるかもしれんけど 1年単位で新作出てた1〜3…
あの頃はノッてたんだなぁ
>>83
期待値はそこまで高くなかったから勢いで押せた
GBAなんで作りやすかった(できることが限られてるから)
その分制作費も低くおさえられた・・・辺りだろうか GBAのシリーズ系は出る速度がおかしい
この時期ならエグゼも凄いね
やれる事が少なかった時代はともかく、現代では何か要素を足さないと、上が許可を出してくれない風潮はありそう
ただ本当に新要素が求められてるのかと言われれば、そこは怪しいと思う
事実として新システム搭載しても売り上げが伸びなかったりしてるし
どの業界でも、売り手側がマストだと思い込んでるだけで実は蛇足なだけのサービスってあるあるネタだと思う
まあ株主とかスポンサーとか広告代理店を納得させられないとそもそも企画を出せないみたいなしがらみはありそう
大逆転が歴史上の人物を改編して出してくるのが好きじゃないから、成歩道の先祖ということ以外は無印と繋がないでほしい
ps4の123トロフィー埋めてるけど本土坊とおキョウだけ難易度高くて草
うらみのお稲荷さんも最初取り逃してたわ
Switch版買ったったけどそっかSteamとPS4にはトロフィーとか実績とかあるんだね
ちょっとうらやましいぜ
まあいらん要素だけども
グレグソンがアイリスに忠実な理由が下らなくて残念…
モンハン、バイオ、DMCと看板タイトルも2〜3年前に最新作PS4で出たし逆転裁判もPS5で新作作ってたりしないかな
>>65
万才が検事局長やってたのは豪に処分下してた時だから
その頃にはとっくに辞めてるんだと思われる >>92
1からやってる人かい?
もう5話かな?
グレグソンに関しては我慢してねとしか言いようがない スサトさん離れたくないよー
後ろ姿の演出とか良いね
逆裁6の本音スレなんで今月になっていきなり途切れているんだ?
そろそろ新作出そうとして言論統制でも始めたんかな?
上にもあった気がするけど普通にオムニバスで裁判する話をプレイしたい
3-2とか初めての殺人事件以外の事例の裁判だったからめっちゃワクワクしたなぁ
4ってそんなにアレかな?
事件の整合性では確かにアレだけど、物語と雰囲気はかなり好きなんだが
好きなら好きでいいんだよ
批判(賛否)がある理由を理解した上で
お互い押し付けなければいいだけだよ
失敗だったと頭に固着してる人の考えを修正するのは不可能と思っていい
逆もしかり
大逆転
普段なら読点を使う事が多い所でも句点が多用されてるのって意味有るのかしらん?
19世紀頃の文章では句点多様してたとか?
>>106
大逆転に限らず、巧舟テキストには割と多いと思うな
一度に表示される文字数の関係とか、会話のテンポのこだわりとかが、あるのかもしれない。