12なんか何も情報ないし
10も3もリメイクだし話題なんかの最初から皆無だろう
ぶっちゃけあの程度のゲームにどれだけ時間かかってるんだとは思うが、
それはそれとして、せめてリリース間隔を狭めるための複数タイトル展開じゃないのか
軒並み遅れてまともな続報もないじゃ、そりゃ話題にもならなくなるわ
これからのドラクエに興味ある奴なんて鍛えられた信者だけだろ
御三家欠けたのに
は?
ドラテンバージョンアップで大盛り上がりなんだがw
10オフラインも3リメイクもデフォルメキャラで如何にもお子さま向けって感じなのがなぁ
個人的にはDQ3リメイクがどのハードに出るのか注目してる
まあメディアが狂ったように騒いでその気にさせて買わせるのがドラクエだからな
色んなところとコラボしてみんなを失敗できない空気にさせてからが本番
任天堂にはこんな茶番に乗っかってほしくないんだがなあ
正直ドラクエは11でお腹いっぱい
コンテンツの限界を十分見せてもらったし心置きなく卒業させてもらったわ
ドラクエは手抜きでポンポン出されて
野村FFはどんな派生作品も金かけてコケてる
>>15
話題性って意味ならオリジンラーメンは抜群だったな
なお売り上げ 話題にならないと言うか
ゴキ組織は立てるスレが同じだから、一斉に騒がなくなっただけ
一度騒ぐと似たようなスレ立てて、また騒ぐよ
チョコボグランプリですら予算出してもらってるのに、
16は14の使い回し(モンスターは11のさらに使い回し)
なのは一体何なんだろな
ドラクエも1回全く売れないって状況になって堀井に現実見せた方が今後のドラクエにとっていいと思うんだけどな
スクエニ自身が情報出さないんだから話題にならなくて当然だが
3リメイクはフル3Dならともかく、ただHD2Dなのに
どれだけ時間かかってんのよって感じだな
>>13
オッサンにはそれで十分だけど、それだと子供が離れる
ドラクエはよくやってるよ >>17
トレジャーズがswitchで出るって決まった時は
めっちゃ発狂してたもんなゴキちゃんw >>19
現実見た結果がトレジャーズのSwitch独占なんじゃ… 12に至っては画像すら出てないんだから話題のしようもないだろ
>>19
堀井も半分以上引退気分だろ
製作主導はスクエニだと思うぞ
ということはゲームの質としてあとは想像できるな? まあ現実ならDSで9発売決定した時の反応見た時に悟ったでしょ
なおドラクエ9はシリーズ最高売り上げ
ネットやゲハの意見なんか参考にならない、
更にPS信者は声だけデカくてゲーム買わないってのも広まってしまった
>>28
ポケモンと違ってどう作っても売れてしまうタイトルじゃないのに
常勝するのは普通に凄いわ ドラクエは10オフラインみたいな粗大ごみでも宗教信者が買ってくれるんだろ
>>29
レフトアライブ、アヴェンジャーズ、バロン作った会社だからな ドラクエ10オフラインやばいよなああれ
あの見た目デザインした奴がクビにならんというすごいメエカー
>>33
16は誰も買ってくれないから10オフで穴埋めしないとね 10オフしか情報ねーのに何言ってんだか
せめてトレジャーズ引き合いにしろ
>>36
一応リメイクなのに、原作よりグラ劣化してるやんって感じがやべえな >>36
オリジン、エリュシオン、ポーくんのデザイン良かったか?
10オフに限った話じゃないわ 今のドラクエはフェミニストBBAが関わってるから不買すべき!
トレジャーズが一番面白そうだったのがマジでキツい
本編死にすぎ
スクエニだから仕方ない
ドラクエの外伝なんて数えられないからな
そもそも発表だけして機種未定!ってこと自体がドラクエにとって異常なことだからな
11より前のドラクエは外伝含め、発表と機種公開が同時だっただろ?
何で発表するだけしてまだ何も決まってません!とかいうFFの悪いところを真似し始めたのか
3,12は発表だけだし10はやる気失せる気持ち悪いデフォルメだし…
この間なんか発表されたじゃん
スイッチ独占のやつ
まあそれも任天堂公認でペルソナ以下にされてるけどw
>>46
今発表されてもガッカリ作になりそうだけどな もう誰も残ってなさそうビルダーズを面白く作り上げたスタッフ
>>50
ビルダーズシリーズプロデューサーの白石も開発にそこそこ関与していたっぽい
ちなみにいまは10オフラインの担当 ドラクエはドラクエの日以外にはスマホゲー以外の新作ゲーム情報が期待できないのが痛いよな
続報は他イベントでもやるけど
ドラクエの日に発表なかったシリーズは来年のドラクエの日まで待たなきゃならん
埋もれるわな
PS5
08/23 Saints Row
08/25 ソウルハッカーズ2
08/25 地球防衛軍6
08/25 SDガンダム バトルアライアンス
09/01 ロード・オブ・ザ・リング:ゴラム
09/02 The Last of Us Part I
09/08 モノクロームメビウス 刻ノ代贖
09/08 Steelrising
09/08 アリス・ギア・アイギスCS
09/15 ドラゴンクエストX オフライン
09/15 聖塔神記 トリニティトリガー
09/15 フェアリーフェンサーエフ Refrain Chord
09/20 Soulstice
09/20 Evil West
09/22 ディオフィールド クロニクル
09/29 ヴァルキリーエリュシオン
09/29 英雄伝説 黎の軌跡II
09/29 残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu-
09/29 リトルウィッチノベタ
10/05 オーバーウォッチ2
10/07 マーベル ミッドナイト・サンズ
10/11 FORSPOKEN
10/13 神業 盗来 -KAMIWAZA TOURAI-
10/18 A Plague Tale: Requiem
10/21 ペルソナ5R
10/25 ゴッサム・ナイツ
10/27 スターオーシャン6
10/28 Call of Duty: Modern Warfare II
10/28 バイオハザード ヴィレッジ ゴールド
10/28 バイオハザード RE:バース
>>31
すぎやんが亡くなったことも考えると11はあんな感じでよかったんだと思う 10は頭身合わせておけばオンラインから持ってこれるしオンラインに持っていける
あの頭身で行こうと考えたやつは馬鹿だな
だってゴキちゃんやゲハはペルソナとゼノブレイドしか見てないもんね😄
10は酷すぎるもんな
あれじゃ5種族の特徴とか完全に消えちまうし
コングで 10オフをSwitch除外したPS単体の数字で見るとソウルハッカーズ2やEDF6にすら負けてるのが哀愁を誘う
PS4にかかわってからのドラクエは落ちる一方だ
11がシリーズ最高売上を達成したと言っても、それは3DSとSwitchを含めての話だしな
12はダークって子供入れる気ないじゃん
わざわざそう謳ってるんだから10のver6なんて軽く超えてくるダークさなのよねきっと
最近のドラクエずっとライトだから
昔の感じに戻すだけでもダークにしたとは言える
ドラクエ4だって勇者編は開幕自分以外村人皆殺しとかダクソでもそんなダークな話ねーよ
>>63
ファミコンなんて文字だけで表現するしか無いからね
必然的に強烈な展開にせざるを得ない 30年以上も昔の作品の続編発表で毎回ドラクエの序曲流れてもFFと一緒でさすがに飽きるでしょ
展開が遅い
タイトルに見合った発売ペースを保つのもコンテンツの価値を保つ大事な要素
ポケモン見習え
>>63
アッテムトとかの話ももしリアルなグラフィックで描いたら相当エグそうだよな
ドラクエってコミカルな絵柄で誤魔化してるだけで結構シナリオはエグイと思う 現行のDQ10バージョン6.2ストーリーでCV岡本信彦がエグい目に遭っていた
全く悲しくないし、10と3は絶対買わない
無関心が一番ヤバい
>>72
どうせソニーにPS5だけにしろ、PS4に出すなって言われたんだろう
ぐらいの予想ぐらいつくだろう?
間抜けが ユフィをPS5で出されたピュアなFF7ファンに同情するわ
>>78
ドラクエってシリーズ全部繋がった世界じゃね >>75
マジで頭沸いてんのか?
誰もSwitchとかPSの出すハードの話なんてしてないんだけど? 11はあんなテンポ悪いのよくPS4でクリアしたと思うよ。
スイッチ版も買ったけど戦闘倍速でも途中で飽きた
11はPS4無印だけやったけどあまりのテンポの悪さに二度とやりたい気持ちが湧かないな
旧作は結構何周もやってきたのに
FF14の素材使い回しのFF16はリサイクルだな
可哀想
ストーリー追いたいだけなら3DS版がベストか
そのストーリーもアレらしいけど
ドラクエ12→初報だけで沈黙、話の盛りようがない
3リメイク→HD-2Dのドラクエという以外何の情報もなし
10オフライン→半年延期で9月発売だが誰も期待していない有様
売る気ないんだろうな多分
トレジャーズがスイッチ独占なせいで、クレクレも絶望になったからだよね
>>87
トレジャーズ独占でゴキブリが諦めモードに入ってしまったよね
12クレクレが収まって良かったわ 確かにそんな手間掛かってるように見えないゲームだよな
なにが時間かかってるんだろ?
12と3リメイクは作ってないとしても10オフラインが遅れるのは開発がやばいんだろうな
>>90
予約が入ってないだけじゃないか?
今後ver34出しても12以下しか売れないからな 数日前にゼノブレイド2クリアしたけど、フィールドやモーションやキャラの内面や世界観の作り込み何もかも11Sに優ってると思ったよ
11と同年に発売されたゼノブレイドは5年掛からず続編発売と開発も早い
両方プレイしてドラクエはブランドに胡座かきすぎだと思った
そもそも毎度開発チーム変えてノウハウはストックされていってんのかしら
企画が通ったレベルの段階で発表するのは社内政治的な意味合いなんか?
とにかく発売まで長過ぎて興味が薄れる
ポケモン1作目はドラクエ6と同時期だったけど、
スカーレット/バイオレットで9作目
そのうちドラクエ抜くかな
ドラクエ何年かずっとおっさんしか相手にしてなかったからもう手遅れだろ
子供に認知されてないからおっさんの間だけで盛り上がってどんどん縮小していくわ
どう変えても海外で売れるタイトルでもないし
メガテン5より発売まで長くなりそう
ダレるわ
あまりに長いと
>>96
ユーザーに忘れ去られて競争力が低下することを危惧してるんだろう
発売するってことだけでも告知しておけば最低限話題にはしてもらえるからな
実際に発売されるまで長すぎる件は
「外注任せで作るのは限界があることを痛感したので今後は内製部門に力を入れたい」
ようなことを今年の株主総会でスクエニ社長が言っていただけに
大半が外注で作られてるドラクエ関連タイトルの開発が総じて上手くいってないせいかと思われる DQ3はなんかGBAの黄金の太陽みたいな絵面になってるのが不安を誘う
トレジャーなんて開発の経緯おかし過ぎでしょ
「コンシューマ向けドラクエモンスターズ最新作」として発表する
↓
カミュとマヤが主人公のキャライラスト公開、ここから2年近く放置
↓
カミュとマヤが主人公だったら宝探しの方が良いと思ってドラクエモンスターズは開発中止してトレジャーにしました、モンスターズは別で作ります
キャラに引っ張られてジャンルを後から変えるくらいに企画固まってないのに発表してしまってる
言うて発売はもうすぐだし
路線変更は告知しなかっただけでとっくの昔に行われてたことになる
つか3リメは、フル3Dでも何でもないただのHD2D化に
どんだけ時間かかってんの? って感じだな
そして十中八九フルプライス。結構つれえな
出るまでに時間がかかりすぎるんだよ
発表放送、進展の報告、発売時期の発表、発売日の発表、そして延期の発表
今時こんなことばかりしてたら話題になんかならん
3リメは作ってみたけど想像以上につまんなかったから直してるんじゃね
知らんけど
>>110
まだ制作開始言ってから1年しか経ってないぞ
トレジャーズの後に来るやろ >>94
ゼノとDQじゃ目指すものが違うだろ
DQはレトロゲー風なのも売りの一つだからあんまり今風にしちゃいけない
あと世界観も各自がDQらしさを求めてるから下手に広げるのは危険
ゼノはSFだし新しいもの好き感があっても問題ない
フィールドや敵も高橋の趣味の一言で片付くから好き勝手できる ドラクエ老人はたびたびドラクエは変わってはいけない、変わらないのが売りのゲームだと言うけど
堀井は常にドラクエの進化を想像してるって最初から言ってるんだよね
>>107
発売日の発表の発表をやるくらいだからスクエニの時間の感覚はおかしい DQの場合は機種も未定から始まるからな
画面見せたらバレるからそれもあまり出てこない
新規狙ってるようで体験版も出さないっていうスクエニの中でもだいぶ異質
>>116
機種未定なのは発売時に現ハードが終わってて次のハードが出てる可能性が高いってことじゃね >>117
だからそんなことやってるのDQだけでしょ
まぁ裏で色々あるんだろうけど
時限独占にしても最近は最初に言ってるのにDQはそれも無いから余計に完全版商法も叩かれるんじゃ
他に出さないまで言ってたからwDQ10オンとか11Sとか >>118
FFヴェルサスは機種まで発表したけど発売停止だからドラクエより悪質だろ
本編は割と早めに出すから次ハードってことは無いけど >>87
switch/PS4/PS5/steamでマルチ同時発売ならどうなっていたやら? 3は作業感あるから飽きるんだよ
スリルのある2、オムニバスの4、モンスター仲間の5
火曜サスペンスの7が楽しいんだわ
>>119
ヴェルサスはパリーンからのFF15になったでしょ
あとは過去作リマスターすらろくに出さんね
FFだったら人気ナンバリングは全ハードに出してるしPCなら全シリーズやれるようになってるのに
だからDQ10オンもファンだけで隔離されたみたいになってるんじゃないか >>123
リマスターってSteamで売らんと数が出なくて儲からんからドラクエは無理だろうな
FFもPS2のゲームしかリマスターしてないしやる気ないわ ぶっちゃけ次回作が仮に「Switch独占です!」とか「PS5独占です!」ってなったとして
ゲハでゴキざまぁぁぁwwwドラクエ最新作が遊べるのは俺たちだけwwwwみたいになるほどドラクエで盛り上がれるか?
少なくとも俺はもうドラクエでそう言うリアクションにはならんわ
だいぶ内容が変わってるのが出てくれば盛り上がるかもな
現状はまたいつものやつだろって感じだから
DQHとかDQBは割と挑戦してたんじゃないか流行りのジャンルを取り込んだり
>>125
ならんけどゲハはスクエニがよりどころのおっさんが多いからスレ乱立間違いない 多分HD2Dにしただけじゃつまんなかったんだろうなあ
んで蛇足コンテンツ山盛りにしてブーイングまでテンプレ
最近のドラクエは最初からマルチじゃなくてもPS/Switchのいずれかにアッパー移植してるし
トレジャーズも12もダイも3リメも最終的には全ハードに出ると思うけどね
10オフラインは10オンラインと同じハードに出すのは当たり前だから最初から全マルチだけど
というか今のドラクエは一番売れてるハードにドンと出すってよりも
かき集めるように追加要素つけて移植しまくってセールもしまくってっていうなりふり構わないイメージ
全くその通りで最近のドラクエは最初からマルチじゃなくてもPS/Switchのいずれかにアッパー移植してるし
トレジャーズも12もダイも3リメも最終的には全ハードに出ると思うけどね
10オフラインは10オンラインと同じハードに出すのは当たり前だから最初から全マルチだけど
というか今のドラクエは一番売れてるハードにドンと出すってよりも
かき集めるように追加要素つけて移植しまくってセールもしまくってっていうなりふり構わないイメエエジ
>>117
ハード決められないなら、
あまり早く発表しないほうが良い気がしてきた >>128
古いドラクエやFFがスマホになって新機種にも出てるけど、やりこみ勢はいまだにSFCの方がプレイヤー人数多いだろって感じだしな >>131
12のときは35周年番組をやりたかったのを優先したんだろうな
それから比較的早くリリースできたスマホゲーのケシケシや10の新パッケなんて
普段ならべつに大々的に発表するものじゃないし適当に数合わせで紛れ込ませただけ
要するに早めにタイトルだけ出してそこから何かあるたびに自前で配信番組やって
声優呼んでヘラヘラ笑いながら新情報を小出しして自己顕示欲満たしたいだけなんだよな ドラクエ25周年の時はWiiでFC&SFCドラクエI・II・III出しただけだったし
ハーフディケイドアニバーサリーなんて本来はその程度の扱いなんだけど
35周年で未完成品だらけなのに色々と発表したのは
ドラクエをなんとか盛り上げたいという気持ちが先走った結果だったように思う
>>104
よりにもよってモンスターズ20周年の記念公式放送で発表してからのこの展開だからなw
まあスクエニに計画性を求めちゃダメでしょ。FF14根性版辺りから正気じゃない >>133
40周年の後に発売するゲームをわざわざ35周年で発表する意味があると思ってるのはスクエニくらいだな 昔はナンバリング出す前にリメイク出して場を繋いでたが
今はもうそんな気もないようだし、いよいよブランド終焉かもな
そもそも廃課金ソシャゲでブランドイメージ毀損し続けてるし
ドラクエと言えばナンバリングよりもソシャゲのイメージ持ってる奴も少なくないかも
老人はリメイク出るたびにやらないといけない使命感に駆られるのかなぜか文句ばかり言ってたけど
リメイクがあったからこそ新規が入ってきてシリーズが大きくなっていったのに
今はスマホでぼったくるばかりで新規入れる気全く感じられないからなぁ
カミュのモンスターズ発表した時にドラクエはコンシューマファンを見捨てません!みたいな事をわざわざ強調してたのに
やっぱりトレジャーに変更しますって客を舐め過ぎでしょ
一生ソシャゲだけやっては
まぁここからはやっとCS連発するからやっとだな
虚無期間あまりにも長すぎた
本編に時間がかかるのは仕方ないけどリメイクはもっと発表から発売まで短くしてスピード感出した方がいいように思う
スマホで遊べますからー
なんて理由にならんよな。リメイクで本編を今の時代にしっかり遊ばせることが新規や出戻りの開拓にも繋がってたのに
クソどうでもいいスマホゲーや外伝に序曲流して大々的にドヤ発表するからゲーマーはズコーだしブランド価値もすり減っていく
>>136
トレンドの移り変わりを考えると
中規模以下のタイトルなら製作開始から長くとも2~3年でリリースできるような規模の人員を使って開発スケジュールが組まれるはず
それ以上時間をかけてもデメリットが大きくなるだけだからね
だから今回の35周年で発表されたドラクエタイトル群がなかなか出ないのはスクエニにとっても想定外の出来事で間違いないかと
先日行われたスクエニ株主総会で
「外部の開発に向けてしっかりと主導できるような人材の確保が急務」
と社長が発言してたことからも外注相手に想定外のトラブルがあったらしきことが窺える >>145
10オフラインですら延期してるから内部がごたごたしてるのは間違いないな
でも12が遅れてるのはごたごた関係なくいつも通りだから言うことが無いわ 12が遅延するのはいつものことだと何の心配もしてないけど
12が出るまでの場繋ぎの役目を担うはずのタイトル群が遅延してるのはちょっといただけない
現時点で既にナンバリングの開発期間の最長記録更新してるのにロゴしか出せてない時点で十分に異常だぞ
ドラクエも任さんの親仇リストに入ったから12はネガキャンの嵐だろうねぇ
>>149
11が未完成品で11sが本物と考えたら後4年はセーフ いやスタッフが11S作ってたからノーカンなんて思ったらマジでブランド終わりでしょ
11Sなんてどう言い繕っても完全版商法に過ぎないしこんなもん本編ナンバリングの開発期間に含めるなよ
>>152
だからブランド終わりでしょ
おっさんが残ってる限りある程度売れるってだけ 12の開発が遅れてるのはマルチの最適化に時間掛かるせいかね
>>154
最初はPCで作るだろうし、そこまで進んでないんじゃね
現状だとSteamとスイッチに出して後で他機種でも問題ない普及度だし 今度は最初からボイス入りとか海外同発でしょ
他に比べたら今更すぎるけど
結構遅くなるんじゃないかテキスト多いから
>>152
11Sは開発ディレクターの八木に任せて内川は新作開発に移行していたからそんな言い訳はきかない まぁ放送はニンダイ方式かPV流すだけで十分だな
あとはインタビュー記事で語ってれば
>>145
自分とこの社員に問題があると言っているのか ぶっちゃけDQに期待してる人もうあんまりいないからなあ
老人会系ゲームでも誰も損しないしよくね
>>156
ボイス収録は外部の人間が絡みまくる案件なだけに
かなり早い段階で完了するように余裕をもってスケジューリングされるのが常みたいだぞ
FF16でさえ昨夏の段階でボイス収録はほぼ完了してるという情報が出されてた >>159
実際上手くいってないから
中小規模タイトルなのにもかかわらず延期に次ぐ延期だらけになってるわけでな
問題点を認識して改善できるように動くのはまともな企業としては当然だと思うけど >>161
収録だけだったらそうだろうけどそこからまたゲームに合わせたりするでしょ
むしろ声の録り直しが出来ないからイベントシーンとかキャラの動きの方を作り直したとか聞いたことある >>163
ボイスの方は締切が早いだけにリップシンクの方はいくらでも修正できる時間があるかと
まあDQ10のイベントシーンでのズレまくりのリップシンクを見てる限り
ドラクエ開発スタッフがその部分を重視してるとはとても思えないけどね 11は無印からボイス入れたかったが時間的に無理だったと言ってた
そら最初から予定に入れてなかったから
声優さんのスケジュールを抑えるのが急にはできなかったってだけだろ
最初から予定に組み込んでたけど時間的に無理だったわけじゃない
声つけると面白くなくても修正できなくなるのがデメリットなんだよな
これまでつけてなかったのも土壇場の修正があるからで
根幹の部分であるシナリオを土壇場で変えたら
ボイス付きであろうとボイス無しであろうと大幅に遅延するに決まってるだろ
論外だわ
DQ10はバージョン5から声入りだが4ヶ月おきの更新なので多少修正がきく
>>1
他2つと10オフラインを一緒にしてやるなよ
他2つに失礼だ >>168
今時のゲームで、ボイス取り直しとか無音が発生したりリップシンク合わせられないくらいの土壇場の作り直しが発生するゲームなんてその時点で三流だろ 話題にならないのでは無くハブられ陣営が話題にしたくないだけ
そういう場合は優越感を感じたい陣営がことさら話題にしてくると思うけどそれもないから
発売が遅すぎ&情報出なさすぎで
誰にとっても空気になってしまってるんだと思うよ
DQは変わり映えしないから情報出すたびに盛り上がるとか無いでしょ
と言うか出してる情報が既にひどいんじゃ
特にダイの大冒険とかDQ10オフラインとか
しかも価格だけは上がってたり
国内で話題性を確保しようと思ったら女子供からの興味を繋ぐことがほぼ必須となるけど
任天堂タイトル以外はどれも弱いんだよなあ
昔と比べてドラクエが凋落したように見えるのは女子供からの支持が低いせい
バギムーチョとかパペットマペットとか、発表会に大量に芸能人集めるようになった辺りからおかしくなった
「国民的RPG」「子供も楽しめる」って言葉を堀井が変に勘違いしてバラエティ路線に進んでしまった
ゲームの内容で勝負できないから宣伝爆撃するしかないんだよ
汚物Pよーすけから続くドラクエの悪習
今のドラクエの宣伝、特にCMに限るとソシャゲしかないような…
もう一般にはドラクエ=ソシャゲのイメージが定着してるんじゃないか
ジジイババア以外(笑)
>>184
近年出したドラクエ関連作品で商業的に成功してるといえるのってソシャゲしかないからね
映画やテーマパークは大赤字出してるし
CSゲームも儲かったというアナウンスは一切出てない
だからソシャゲ広告にはひときわ力を入れるだろうし
コアファンから強く支持されてはいるけど新規ファンの流入の方は乏しいドラクエでは
少数からガッポリ稼いで儲ける構図のソシャゲがマッチしてるんだと思う