えっ、「リズム&ブルース板」でしょ?
というわけでジャンプ・ブルースからファンクまで呑み込んだ
愉快なやつらについて語りませんか。
Live At Monterey いいよね。
なんかメンバーが心底楽しんでる感じが伝わってくる。
「CRY ME A RIVER BLUES」の Esther Phillipsの、
ソウルフルなボーカルが特に好きだな。
>>4
> CRY ME A RIVER BLUES
俺もあれでノックアウトされたクチです。Esther Phillips最高。
>>5
Shuggie Otisは、inspiration/informationが“再発見”されたりとかね。
歌伴にまわった時も絶妙なんだけど。
Etta James & Eddie "Cleanhead" Vinson / Late Showとか、いいなあ。 ジミーノーレンのギターがバリバリ聴ける曲はないでつか
フランク・ザッパがレコーディングの時、
自分の変りにマザーズのプローデューサーしてもらってたってね。
>ジョニー・オーティス
息子は「ホット・ラッツ」でベース弾いてるし。
モントレーのライブでは、
ビッグ・ジョー・ターナーの、
横綱級のボーカルもいい。
貫禄ありすぎ。
>>8
そこでDon 'Sugarcane' Harrisですよ >>7
ジミー・ノーレンいいよね。彼もファンクの立役者だな……。
Strollin' with Nolenなんかは、かなりバリバリかも?(Honky Tonk!収録)
Scratchin'っていうコンピが良さそうなんだが、見つからない。 Jimmy Nolen は1曲だけど Aceからでてる
The Legendary DIG Masters Vol.3
"Dapper Cats, Grooovy Tunes & Hot Guitars"
おすすめです。
Johnny Watson, Pete 'Guitar' Lewis, などなども最高!
Tボーンにカンフルを注射したような連中ですな。たまらん
DIG Masters ってVol.5まで出ているのでしょうか
サヴォイのvol.1のレコードではまってしまって以来
Johnny Otis がらみのブツ見かけると
つい買ってしまう。
1曲目はハーレム・ノクターンだった
サヴォイの3枚組は宝。
スウィングするプレストン・ラヴの曲から、'Midnight in the Barrelhouse'に移った
途端の、破滅的なピート・ルイスのギターにいつも大笑いしてしまう。
ピート・ルイスいいね
シュギーがらみで一時ジョニーもののCDも
ふえたけど、SAVOY 3枚組は店頭で見たこともない。
この黒さのわかるヤツは少ないのか
↑「せんずり」が曲名になるなんて黒人音楽って奥深いよな・・・
rock'n'rollも本来は黒人のスラングでセックスのこと
>>18
俺何年か前に都内某CDショップでサヴォイの3枚組み買ったんだけど
これが聴くとジャズとR&Bの境界線の曖昧さが最高なんだよな。
カウント・ベーシーやデューク・エリントンもいいね。
今もってスウィングジャズ、ジャンプ・ブルースなどなど
ジャンルわけがよくわからん。
ジミー・ラッシングなんてジャズコーナーか
ブルースコーナーか店によって違うもんね。
>>23
オーティスもベイシーの熱烈な信奉者だしね。
ジャズドラマー出身だけに黒いリズムにこだわりを感じる。
ジャンルというのは便宜上のものだからね・・・
JO聴いて、ジャズとR&Bが繋がっているものだと思うならそれだけで十分だと思う。
ipodを買ったらサヴォイの3枚組をベイシーやTボーン、ルイ・ジョーダンあたりと
一緒に突っ込んで延々垂れ流してやりたいと思ってるのだが……金欲しい。
ハンター・ハンコックのテーマが当時の雰囲気を伝えていてイイ
この手の音楽ってジャズファンからも
あまり相手にされず
ブルースファンもあまり聴かないし…
皆さん、いろいろお薦め盤を教えてください。
同志がいるってうれしいですね。
>>28
日本のジャズ評論家のセンセイたちに言わせると「くだらない」の一言ですからね・・・
でもこれを否定するのは黒人文化を否定するようなものだという事を気が付いていなかった
みたいですね。
>>28
最近はEddie 'Cleanhead' VinsonのClassics盤をよく聴いてます。歌もサックスも最高。
そういやモンタレーにも参加してたし、Classics盤のライナーによればジョニーの古い友人だったんだとか。 ザッパはジョニー・オーティス超リスペクトなんだよね。
弟談だけど、兄貴(フランク)はジョニーになりたいんだ、って。
そう答えていると、兄貴フランクが部屋に入ってきて
ジョニーオーティス楽団のレコードをかけて出て行った・・・
プレストン・ラヴの「オマハ・バーベキュー」
27分がアッというまに過ぎていきます。
このサックスとフルートの鳴りかた、たまりませんね。
>>31
ザッパはジョー・ヒューストンのファンでもあったよね。
あの人も無頼なサックス吹きだ。 いつ聴いても、ほんとに黒人音楽が好きなんだって
感心してしまう。こんな白人ほとんどいないよ。
息子のシュギーはある意味でマルサリス兄弟なんかよりも
本当の意味で英才教育を自然な形で受けてるな
inspiration/informationはオリジナル通りに復刻してほしかった気がする。ジャケも。
ジョニー・オーティスをクラプトンから
知ったという人も多いのだろうか。
JOと直接関係はないけど、前から気になってたライヴ盤Blues Jubileesを買った。これ最高。
歌うはDinah Washington, Jimmy Witherspoon, Helen Humes, Big Joe Turner。
特にWitherspoonはバンドも本人もノリが尋常じゃない!
前から好きだったけどすっかり惚れ込んでしまいました。
Jimmy Witherspoon, Big Joe Turner
俺もだいすきだ〜
“新人”はいなさそうだけどどうなんだろう…?
ジェイ・マクシャンあたりはまだ“現役”なのかもしれないが。
>>46
今は当然だけど昔の黒人コミュニティーと生活形態が違うからね。
バークリーにブルース習いに行く人が結構多いという話を聴いて
びっくりしましたよ。
体から滲み出るジャズ臭という意味ではウイントン・マルサリスが
一億人いてもマクシャンの弾き語りには敵わないと思うな。
ハル・シンガーやクリーンヘッド・ヴィンソンとの共演を聞くと
これぞジャズ!という感じがする。 Jimmy Witherspoon / Blowin' in from the kansas Cityを入手。
このCD、ジャケ写はスプーンとJOの2ショットです。
エスター・フィリップスはモンタレーと同時期のBurnin'も最高!
まあ、実はKUDU時代も大好きですが……。
KUDOのシャリシャリの音、なんとかしてほしいよね
KUDU、大好き!ベック(ジェフじゃないよ)かっこいい!
Snatch and the Poontagsのアホっぷりには笑った。いやむしろ呆れた。
来日公演見たのは確かなんだけど、面子がまったく思い出せない。
とりあえず年寄りは引き連れてなかったな。
90年ぐらい。バブルの勢いで、キャブ・キャロウェイやスティプル・シンガーズや
ジョニー・アダムスなんかまで来たなぁ。
ジョニー・オーティス・ショーは、わりとソウル・レビュー寄りの内容だった
ような記憶があるが・・・曖昧。
キャブキャロウェイは行ったけど、その頃ジョニー・オーティス来たのは
知らなかった。関西には来なかったのだろうか。
バディ・ガイとジョイントで川崎で見た。シュギーはいなかった。
レコードで知るあの鉄壁のジャンプ・ファンクな感じは皆無。
なんかユルかった。ミニスカのねーちゃんが出てきて
アイク&ティナメドレーとかやるんだもん。
こちらが知ってる名曲をあんまりやってくれなかった、と覚えてる。
違うオーティスの「お前を離さない」なんかもやってた。
あっちのキャバレー回りのプログラムなんだろうね。
う〜んそれでもうらやましいなあ。昔の雑誌で記事でも探すか。
>>68
マジックショーからはじまったんじゃなかったかな。
キャブは例のズートスーツで登場。
だいぶ前のことなのではっきり覚えていないけど、
楽しかった。 >>69
サンクス。
最近、キャブの若い頃の映像を集めたDVD観たんだけど最高でした。
俺も生で見たかった…年齢的に無理ですが。
さらに脱線するけど、The!!!! Beatで観たルイ・ジョーダンも感動しました。 今年出たLittle Estherの1952-1953(Classics)買った。
唄は勿論、Pete LewisやMicky Bakerもええです。
>>65
多分同じの見てるわ。
最前列でノリノリでした。
ウイリーアンドハンドジャイブのイントロでおもわず
「イエー!!!」
ジョニーおじさんこっちを振り向き
「ニッコリー!!」
ものすご嬉しかったでし。 >>76
どんなジャズ&RB関連の本よりも面白そうですな
表情見る限りでは元気そうで何よりです メル・ウィリアムス死んだのか。知らなかった。
合掌
アメリカンポップス黄金期の偉人。ザッパの心の師匠age
ドン・“シュガーケイン”・ハリスをザッパがアルバムに参加させられたのも、ジョニー経由なんだってね。
父の影響で10歳の頃から聴いていますが、
この人センス良すぎます。
クラスの女子の8割が好きだと言っていますよ。
シュギーのストロベリー レター23いいです。
クラブ系、ソウル、ブルージーな要素がつまってます
ザッパ経由でオーティス好きになってる人多いんだな。
オレ逆だった
>>89
最初に聴いてたのがオーティス
その後人に薦められて聴いたのがザッパだった
因みに薦めてくれた人はジョニー・オーティスの「ジ」の字も知らなかった BO DIDDLEY/Where lt All Began/(CHESS)
ジョニー製作のどファンキーな盤でした。必聴!
俺もザッパから流れて来たんでこの人の70年代のアプローチにはたまらん物があります。
あとアイク・ターナーなんかも。
ジョニーはギリシャ系白人のクセになんであんなに漆黒のアルバムが作れるの?
↑う〜ん、やっぱり白人も黒人も関係無いんでないの?ただの音楽だから。
それより山岸氏は昔新宿のホワイトホースでジョニー・オーティスショー
を見たと言ってた。多分沖縄キャンプ慰問の帰りだったのかな?
しかし今から半世紀以上も前に自分以外オール黒人のバンドやっちゃうなんて
命知らずというか本当に凄いよな。
当時ノーマン・グランツなんかはミックスドポリシーで南部を巡業した時に地元の
ウッドぺッカー警官から口の中に拳銃突っ込まれたというのに・・・
この辺の音楽は、なにか大切なものがいっぱい詰まってる気がする。
ジョニー・オーティスと誕生日が同じだった。
とゆうことで、あげ。
例のレシピ本、とうとう買っちゃった。
Preston's Omaha Barbecueって料理が載ってる!
ジョニー・オーティス買おうと思うんですが、
初めの一枚はなにがお勧めですか?
>>101
Live at Monterey!
ただし中古屋にあれば、だけど。 ご紹介の
Live At Monterey
最高です!
和田 昇さんの紹介では、
リトル エスター
アイヴォリー ジョー ハンター
ロイ ブラウン
ピー ウィー クレイトン
ビッグ ジョー ターナー
エディ ヴィンスン
といった錚々たるメンバーが、親分(勿論Johnny Otis)の、一声で馳せ参じた様子が伺え、流石、R&B界のボスとして面目躍如だ!
ってところです。
JOHNNEY OTIS SHOW
最高ですよね!
ドギニドギニドギディンディン
ダギニダギニダギダンダン
ルイ・ジョーダンのボックス買っちゃった。たまらない
「KIKO問題」で金融当局への批判相次ぐ
「金融当局がKIKOなど為替ヘッジ商品の開発を後押しした事実が明らかになった。
KIKOによる被害の主犯は金融・為替当局だ」(ハンナラ党の李珍福〈イ・ジンボク〉議員)
「KIKO問題は政府の無能さと安易な対応、さらには銀行の欲深さが
招いた結果だ」(民主党の金東普qキム・ドンチョル〉議員)
国会政務委員会は16日に金融委員会に対する国政監査を行った。その席で議員からは、
ウォン安の影響で輸出中小企業に巨額の損失を出させている「KIKO問題」を放置した
金融当局に対する激しい批判が相次いだ。
ハンナラ党の李珍福議員は「ウォン高が続いていた当時、金融当局は銀行に対して
為替ヘッジ商品の開発を促し、その結果としてKIKOが登場した」「金融当局は
為替ヘッジのための派生商品開発を後押ししただけでなく、不公平な契約・ほかの商品
に抱き合わせた販売・あいまいな契約での販売など、銀行が非倫理的な営業を行うことが
できないよう管理監督する義務も怠った」などと非難した。さらに「金融監督当局が企業の
為替リスクさえしっかりと管理させていれば、KIKO問題は未然に防げた」と李議員は主張した。
民主党の金東赴c員は「KIKOによる損失が明らかになっているのは氷山の一角だ。為替が
来年まで1ドル=1300ウォンのまま維持されれば、今後およそ10兆ウォン(約7400億円)の
損失が予想される」「急激なウォン安を引き起こした政府や銀行の道徳的問題、さらには
中小企業の倒産による社会的影響などを考慮し、政府と銀行と中小企業が損害を
分かち合うための追加の対策を直ちに取るべきだ」などと述べた。
ハンナラ党の高承徳(コ・スンドク)議員は「銀行はKIKOには手数料がないかのように説明して
販売したが、これはウソだということが明らかになった。一般の派生商品よりもはるかにリスクの
高いKIKOのような商品に対しては、監督規定がまったく存在しない」と述べ、取引時間外の
派生商品に対する監督の強化を要求した。
生き物なんだから寿命があるのは当たり前でしたかないとはいえ悲しいね
しかし御大のグルメなメタボ体型でよく90まで生きれたな
うわぁあああああああああああああああ(笑)
シュギー・オーティス来日公演、最高だったぁああああああああああああああああ(笑)