エヴァ以降の五年くらいはエヴァもどきのロボアニメがたくさん出てきたなあ
このスレの勢いのなさがロボアニメの凋落ぷりを表してる
ロボってダサさと古臭さしかない
アーマード・コアみたいに搭乗者が一切うつらないのはいいけど
青少年が「発進!」とかやってんのはなあ
シンカリオンとかあるのにそれを認めようとしないオタクにも非があるのでは?
現代の子供はなぜロボットに夢中にならないのか
まずそれを解明したほうがいい
それが答えだから
スパロボがサルファと頃は50万越えて余裕で売れたのに
今20万も怪しいしな
ガンダム人気が長すぎる。
まさか富野監督以外がガンダム作るとは思わなかった
ギアスやマクロスFは00年代で売れたアニメなんじゃね?
その辺の若い女やバブル世代のおっさんでも知ってるようなロボアニメってのがここ20年くらい出てきてない
ギアスやグレンラガンやシドニアはアニオタくらいしか知らない
ロボアニメがオワコンになったのは
子供たちがロボよりモンスターや妖怪の方に興味持つようになったからでは
>>6
むしろ今年のロボアニメの希望だわ
ダリフラとかロボアニメなのにロボ要素ウンコだから切ったレベル ギアスやマクロスFが違うというのならそうなのだろう
お前の中ではな
>>6
10代20代のヤング層にロボが刺さらない時点で十分衰退と言えるのでは?
ガンダムがこの層を開拓したのに SF戦争アニメはオワコンだしなあ。元をたどればヤマトだし、
その頃から基本構成は変わってないから古臭くはある
カワイイ女の子キャラ出せばいいってうのが
2000年以降の流れだけど、こっちがすっかり
アニメの本流になってしまった
攻殻機動隊みたいなのは今見ても古臭さはあんまり感じないし
需要あると思うけど誰もつくないんだよな
プラモっていっても お前ら合わせ目けしさえやらないじゃん
アニメ業界に限った話じゃないけど、
今のクリエーターって昔のクリエーターの遺産を食いつぶしてるだけだよね
どんどん「クリエイティブ」な時代になっていっているのに、
クリエーターが生み出すものはクリエイティブじゃないものばかり(リメイク、シリーズものの続き、売れた作品の露骨なパクリ、ガチャゲー等)
クリエイティブのクの字も無かった昔のほうがよほどクリエイティブだったね
アクエリオンは制作陣の熱気も感じられて楽しかったわ
エウレカセブンのニルヴァーシュとか最初ロボットみたいだけれど最後のほう生き物みたいになってね?
↓
ロボットアニメのガジェットがロボットじゃなくても良いから廃れたんじゃね? 勇者シリーズなんかの子供向けがなくなったからでは?
ロボットに乗ることへの憧れがなくなったというか
まぁ時代と共に流行りも変わるというかいつまでもロボットじゃやっていけんだろう
時代は巡るっていうしそのうちまたブームくんじゃね?
ギアスはロボなくても話成立しそうだしあれはカウントしていいものなのか…
ロボアニメではあるけどあれがウケたのはロボではなく別要素だと思う
ヤマトで作り手がマニアックなアニメを作るきっかけになった
ガンダムでオタクが生まれて増えた
エヴァでオタクアニメが一般メディアに踏み込んだ
ハルヒ、けいおん、ラブライブでオタクと非ヲタの垣根が崩れた
今はなんでもかんでも萌え萌え萌えで
アニメ絵が世間に染み込んで何も珍しくなくなって新鮮味が無くなった
居酒屋で金髪のお兄さんがアニメ絵のスマホゲー見せ合って遊ぶ時代
アイアンマンのナノテクアーマーが変形と自己修復を繰り返しながら怒涛のように攻撃するのがたまらんな
>>6
シンカリオンが新たなロボ時代の基礎を築いてくれれば、と願ってやまない
というか、わけのわからない深夜アニメでゴチャゴチャしたロボなんかやってても閉じていくだけに決まってんだよ
朝とか夕方で、わかりやすい話で子供にアピールしていかないと ここ最近のドローンや小型のヘリコプターみたいなのの発達見ると別にロボットじゃなくても良い気がする。
マジェスティックプリンスは、いい線いってたと思うが
放送時間が悪かったな
3作作られたアクエリオンが00年代以降のロボアニメの代表作でいいんじゃないかな
主人公のE5以外は新登場の車両ばっかり活躍してしまうシンカリオンも
最終回で敵連中の正体が三次元人だと判明してしまう悪寒・・・
「そのロボットが実用化されている社会」を描くのが面倒くさいのだろう
ドラゴンボールみたいな犬が大統領やってるテキトーな社会にコスパで勝てるはずがない
あと実写トランスフォーマーやられて衰退するのは分かった。
フルメタやってるけどあんまりロボアニメって感じではないな
今期はロボットアニメーターたちに心づける季節になったね
それについにエヴァンゲリオンがシンカリオンに登場だ!見逃すな
ダーリンインザフランキス、シンカリオン、ガンダムジオリジン弁当、ガンダムビルドダイバーズ
ロボットアニメに足りないのは、ロボットのおもちゃだね(´・ω・`)
せっかく名作が生まれたというのに、おもちゃがないんだ。
ヨドバシカメラへ行かなければおもちゃが買えない冷たい国だ。
街のおもちゃ屋さんがなくなった影響がこんなところにまで。
かつての街のおもちゃ屋さんの代わりになるような篤志家がいればよいのだが。
ごく普通のアニメ好きの小学生が電車に乗って梅田ヨドバシへ?
お子ちゃまなんか見たことないよ。
大人しかいないよ。遊馬!ここには人間なんていないよ!おっきなお友達しかいないよー
>>56
そもそもロボットアニメ作っても玩具がでないなんてことも最近多くね >>54
ミリタリーパロのラノベだから人型機動兵器が出て来るんだけど
元々アニメでウケたのはそっち路線じゃなくて、ノリの軽い外伝側の色を継いだ部分なんよな
でも今のはシリアスな本編側の話をアニメ化してるはずなんだが… おもちゃを欲しがる子供が少ないからロボアニメが目立たない
日本を少子化に導いた奴を根絶やしにすれば復興するぞ
中に搭乗する必然性を新しく思いつかないと無理
スポーツだと軽いし
オモチャならむしろ食玩が充実してるんじゃないかな
ガンダムの食玩なんか何10年置かれ続けてるのだろうか
ただ食玩のサイズや材質の制約上ポケモンとか仮面ライダーに比べて不利かもしれない
金属だったりとにかくデカい方がより感じられるロボットらしさを活かせない
工事用の人形ロボット改造して政府軍と戦うみたいな必要性が無いと無理なんちゃう?
ライダーか戦隊のどっちかの枠で勇者ロボやるくらいしか復活の手はないと思うわ
確かにロボット自体の人気は無いな
ギアスもマクロスもグレンラガンもアクエリオンも
大友をターゲットにしてたけど
その大友が我に返ったのが今。
直近で一番売れたのがダンボール戦機になるのか?
それの直撃世代が思い出食って生きていくようになるまで待てよ
百合とロボを融合させればいいのではないか
さらに巫女要素も足せば万全
脚本がありがちなテンプレで浪漫がない
設定に深みがなく画も低予算
登場するのが萌えキャラでシリアスが成り立たない
>>59
3話はロボ成分多めだったけど原作ラストまで知ってる身としてはロボアニメとして見ると脱落していきそうな気がするというだけ 日本のロボアニメというかSFアニメ自体が米ソ冷戦下での宇宙開発競争にあやかったものだからな
日本はアメリカマンセーでSFやってたから宮崎パヤオみたいな反米左翼は断固としてSFやらなかった
いまどきSFなんて流行らないよ
ファフナーはまた新作やるし大分息が長いな
パチマネーなのかもしれんけど
>>74
ああ確かに、ロボ推しの作品ではないよな基本的に 巨大ロボの話なら、そもそもそんなものは成立しないというところを出発点にするしかないわけで、そりゃ新たなムーブメントは起きないだろう
最近になってようやく人間サイズがリアリティーを帯びてきたんだから、そっちに行けよ
アトム ザ ビギニングがパラレルっぽくってショック。
ギアスもスタドラもダリフラも面白い
でも、ロボットが主役じゃないからロボアニメには分類されない
鉄腕アトム : 宇宙の勇者
【公式】マジンガーZ 第1話「驚異のロボット誕生」
【公式】グレートマジンガー 第1話「大空の勇者 グレートマジンガー」
Himitsu Sentai Goranger Enhanced Opening
超???199英雄大决? 插曲《進め!ゴレンジャー》MV
.youku.com/v_show/id_XMTgzNjE4MTQxNg==.html
1. Goranger ending 1
1. goranger ending 2
五連者颶風(Gorenger Hurricane)使用集一
http://v.youku.com/v_show/id_XMjc2MjUyNzA4.html ガンダムもエヴァも死に掛けてたのに各々SEEDと新劇で中途半端に息を吹き返したせいで
後続の新規ロボアニメを潰すわ自身らも失速するわで散々な事になったな
ガンダムガンダム エヴァエヴァ 未だに言ってるやん!
アクエリオンはステマしまくってアニメに興味ない元カノ看護婦ですら
「この歌知ってるけどうざい」とか言ってたけど結局コケたしな
エヴァそっくりのアニメっていっぱいあったけどどれも酷かったな
ラーゼフォンとか
声優のファンにとって基本的には喋らないリアル系ロボットはそもそも興味がないから
マクロスフロンティアとガルガンティアくらいしか記憶に残ってない
あとはファイブスター物語をやるくらいしか
銀河英雄伝説やヤマトがリメイクできるならFSSこそやるべきだよ
悪くないのはいくつかあったけど
良いと言い切れるほどのはないな
ギアスとマクロスはいい線いってた
まぁギアスはデスノの系統だし、マクロスは続編だからなぁ
俺の中だと断然ゼーガペインが良かったんだけど、アレもロボットが出てくる必要性を感じないのがな
生身でも良かったんじゃないか感があるのが苦しい
ロボットを人が乗って操縦するのが
古臭いんだろうな
無人爆撃機とかあるし
無人で攻撃するのが最先端だからなー
自動運転とかオートメーションとか
人がいらないのが最先端 直近での地上波でクリーンヒットはアルドノアになるのかな
それ以外で何かあったけ?
アクティヴレイドはあんまウケなかったしそもそもロボではないようだし
サノスもバグがあれば半分どころか10分の1に出来たのにアホだな
鉄人28号 - Tetsujin 28-go - 1960 live action - ep. 03 - jap
>>95
逆に守る方を考えてみろよ
普通の街よりマクロスのが安心じゃね? ガンダムが続いている以上
比べられるし同じ路線が出来ない
ガンダムの宇宙世紀が終わった時点で
・アニメーションがヘン
明らかに物理法則・常識とかけ離れたモーション
・デザインがヘン
妙な形ばかりになった 虫みたいな変な物
・登場人物がヘン
頭のおかしいキャラだけになった
・シナリオがヘン
意味不な判断・行動 話展開
見ていてムカつく展開しかしない それに打ちひしがれる主人公 そんだけ?は?
何もかも頭おかしい
これで売れると思ってる奴らも頭がおかしい
>>94
学校を守る回ではみんなが窓から見上げて応援する中を
敵に向かって立ちはだかるっていう構図は人型だから様になると思ったが >>92
新作ロボといえばすぐ得体の知れないどっかのオタクが湧いて
屁理屈こねて的外れの酷評、それが何年も続いている >>107
>・アニメーションがヘン
> 明らかに物理法則・常識とかけ離れたモーション
初代からそうだから仕方ない
>・デザインがヘン
> 妙な形ばかりになった 虫みたいな変な物
大正義ザクレロ
>・登場人物がヘン
> 頭のおかしいキャラだけになった
むしろ富野ガンダムの方が頭おかしいキャラが多い
>・シナリオがヘン
> 意味不な判断・行動 話展開
> 見ていてムカつく展開しかしない それに打ちひしがれる主人公 そんだけ?は?
初代の頃からそんなもんじゃない?
>何もかも頭おかしい
>これで売れると思ってる奴らも頭がおかしい
初代の頃のスポンサーもそう思ってただろうね けどいまだに戦隊ヒーロー番組の主力玩具は変身アイテムでもフィギュアでもなくて合体ロボなんだろ?
>>1
ロボアニメのロボ性能がインフレし過ぎて
何でもありになって飽きられた >>110
初代って登場人物の性格も行動も割と普通だぞ
アムロのも割と分かりやすい悩みだし
Ζ以降の迷走とは違う ロボアニメはロボを活躍させないといけない
→政略も戦略も戦術も無くなってただロボが無双するだけの幼稚なアニメになる
→オワコン
>>114
せっかく「強いロボ」というツカミから入ってるのに
より強い敵に苦戦させて盛り上げようとしない脚本がパーなだけだろ ロボの性能が神の領域になって
オーパーツになって飽きられたら
>>114
ロボ同士の戦いでいいんだよ
マジンガーZも1stガンダムもエヴァ前半も別に大局的な戦術じゃなくて
楽しませてたのはロボ対ロボ(怪獣)の戦いでどう勝つかってとこだったんだから 今ロボットアニメつくったって
どうせ目のでかい美少女キャラがのるんだろ
みたくねぇよそんなの
アクエリオンは続編の不出来で評価が地に落ちた感があるな
もっと頑張ればよかったのに
ロボのおもちゃ作って売るよりカード刷るほうが金になるからな
>>107
別に物理法則なんかどうでも良いんだよ
魔法でも超能力でも
それでもワタルやラムネや勇者シリーズ、エルドランシリーズみたいな人気作品がなかなか出ない >>111
逆に言うとロボ需要は戦隊ロボで満たされちゃってるから別にアニメとかではいらねえという話でもあるな 今は良くなってきたがCGモッサリ動作でセルの頃の様な爽快感が無かったからじゃね?
単純にロボアニメを子供が見るような時間に1年間続けてやらなくなったせいでしかない
ダンボールとかはちゃんと人気もあったし売れた
そもそも何故ロボットアニメなのか?
という原点から考えるならば、それは玩具が売れるから
男の子は昔から乗り物の玩具が好きだが、
飛行機や船や車の玩具よりも、ロボットの玩具は
余程よく売れたんだろうな
そしてロボットアニメが衰退してるということは、ロボット玩具の
売上が落ちているということ
ファミコン以来、みんなゲームに夢中だからね
そして昔は大きくなりたい、強くなりたいという欲望を
巨大ロボットに託したものの、この頃はロボットに乗らずとも
魔法や異世界というキーワードさえあれば、思いのままに望みがかなう、
という風に視聴者が甘やかされてきた結果、今日のような
状況に至ったということではないだろうか
もうロボは100%CG、それも妙に安っぽく浮いてたりしてる上に
無難な動きしかしなく魅力が無い
大きなお友達向けに作ってた事を反省して対象年齢を下げたら対象年齢に幼稚だとダメ出しを食らう
もう訳が分からなくなって腐へ媚びるなんだかいい感じな現在
科学忍者隊ガッチャマン 第1話 ガッチャマン対タートル・キング
>>113
それまでのロボアニメの乗り手は、悩んだりグズったり爪を噛んだりいじけたりしない
義憤にかられて戦って、困難を知恵や精神主義で乗り切ってその場で敵を倒して解決
それで一話完結だ
本人以外も信頼できる大人がバックアップしてくれるどころか、
ちょっと年上ぐらいのお兄さんお姉さんが見当はずれの説教するわ殴ってくるわ
そんな子供の望まないストレスフルな環境含めて画期的すぎて付いてこれないやつ多数だった 個々人は別の人格であって、様々な差異によって、分かり合えない
そんな世界の現実を超えて、何か伝わって、伝わった気になってまた寂しくなると。
何かが伝わる前提として、人々が異なっている中でも、共有可能な部分と要素が必要なわけだ。
機械が身近でなくなって、子供たちがあこがれるもので無くなってる
テレビ一つとっても、薄っぺらいプリント基板と液晶パネル、平たいスピーカーではなかった。
スピーカー用の回路、ブラウン管の制御用回路、複数の回路が個々に必要で立体的に詰め込まれ、
抵抗やトランジスタが乱立し、さながら、巨大な化学プラントのような造形美が至る所にあった
音楽聞く装置だって全てそう。機械的な仕組みが、身近だし、ニーズが分かるし、未来にもつながってる。
ロケットとかジェット戦闘機が、その頂点といった印象もある(あった?)
断捨離とか言いだしてるが、物が効率よく多機能化して勝手に必要点数もサイズも小さくなったのが大きいだろ。
子供たちに、ごく身近な入り口も、そこから繋がる未来も無い。ロボットにあこがれない。
アニメーター世代にも、機械へのあこがれが通底してあって、大塚康夫から、板野一郎、庵野秀明、
メカデザイナーは当然だが、アニメやる前提くらいに、物の動作と機械の存在が不可分
アニメ観る理由の一部にも、そういうものがあったわけだ
ドッキングプロセスとか、興味ない。メカニカルなものが動くプロセスが存在してる意義が分からない。
機構が分かる、透視図とか、内部構造が詰まってるいてもしかたない
何事も、本体はソフトウェアという時代
つづく
新戦記ヴァンゲイルとかいうエヴァを意識したタイトルのロボットゲーム
アニメを観る理由として、 (絵でしか描けなかった)
1) キャラクターの魅力 2) SF等の現実に無い世界観/物/乗り物
3) それら 1) 2) を使った (刺激的で斬新な) 物語、或いはラブコメ、ギャグ、歴史物等
であったが、結局はキャラクター商売ということになった。
エヴァ自体は、設定も作り込まれてて、ロボットは機械ではなくて生体過ぎるが、
特別で異様で注目したくなる程に存在感がある。
使途なんかが立体のシリーズだったら、海洋堂の生物模型くらいには所有したいかも?
どの要素も設定段階では手は抜いてないんだが、タイトルからして、
福音書 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E6%9B%B8 とか、
他にも注目すべき点が満載で、結局はキャラクター商売が爆発的に当たってしまう印象となる。
ロボが斬新過ぎ?たのか、視聴者の興味が変わってしまってたのか、精神分析や AC 等
新たにアニメが扱えるようになった、いくつもの要素が先行した
その中で、分かりやすいところだけが、残ってしまった
エヴァは人々を破滅に導いた存在を、人間が逆用して対抗し、(キリスト教の)救済のイメージの
依り代?にもなる存在でもあり、物語上の重要な謎として存在
ロボットを、刺激的な存在にする困難を、エヴァはクリアしてたが、そこは見落とされて、
旧来の観念に乗っかって来たような態度で、エヴァぽく得体のしれない何かとするだけで、物語性は喪失
機械的な魅力を回復しようとする動きに ミリタリー化があるが、
結局は現実のミリタリーに勝てなければ、変換の苦労は無駄なあがきで、リスクがある。やらない。
キャラクター商売以外の、アニメを観る理由 2) 3) が弱り続ける、萎縮の循環。
アニメに求められるもの自体も矮小化。
どの要素が単体として精度が高いとか、価値が無い。ミックスされた物になって意味や価値が
増すのが大前提だが、その状態で扱える言葉がない、織り込んだ文章にならずに、
即物的な部分を単語で言ってる感じ そもそも、話すだけ無駄な感じ。何も言えないんだから Joe 90 1968 - 1969 Opening and Closing Theme (With Snippets) HD DTS
コードギアスとかアクエリオンとかグレンラガンとか殆どの一般人からしたらなにそれ??な存在。
ガノタやエヴァ厨がことあるごとにガンダムやエヴァを比較に持ち出してうざいから
ロボットという存在にリアリティがない
殺し合いという要素をすごく軽く扱ってるから中身もえらく軽い
戦争どころか殴り合いの喧嘩すらもしたことないオタクアニメ制作者たちが青臭い持論ぶちまけるだけのもん
所詮クルマやバイクと同じで
乗り物のごり押しだもの
ロボット自体が生命体の
トランスフォーマーくらいならいいけど
鉄血は脚本がゴミ過ぎたけどガンプラは買った モビルスーツはカッコ良かった(´・ω・`)
脚本書くのがあんな無能だとメカニック担当がかわいそう
今のガキは幼稚なアニメすっ飛ばしてtube行くから
今のじじいが死んだら終了
>>143
シンゴジラもその様相なんだよね。
人が死ぬ、生活が蹂躙される悲しみや怒りを極限まで削ってる。 つかエヴァの時はアニメが終わりかかってたじゃねえか
また勝手に復活するだろ
戦争ロボットアニメって
サンライズしか作ってはいけない鉄の掟でもあるの?
京アニとかもガンダムみたいなの挑戦すりゃいいじゃないの
>>7
リアルなロボットが身近に見えてきていて
人が乗り操る巨大ロボットは実現しないって判ってるからな
AIで勝手に動くロボットでないと刺さらなくなってるんじゃね?
要するにアトムかジェッターマルスが必要なんだよ タカトミはそれもキッズ向けにシンカリオンやゾイドを作るのである
エヴァ以降はエヴァっぽいロボばかりだからな
グレンラガン上げているキモいトリガー信者がいるけど
極一部のヲタに受けただけなのを勘違いしているのが笑える
最近はロボそのものへのアンチ発言に異端ロボのトリガーが筆頭に挙がっているのがもう笑える
俺はエヴァはその運用とかを丁寧に描いててロボアニメだと思うが
グレンラガンやエウレカはロボアニメとは認めない
あれは妖怪とかの類いだろ
エヴァこそ妖怪感のあるロボの走りじゃね
どんだけ人が関わっても人の持つ魔性がそうさせるっていうアイロニーだろ
>>161
エルドランシリーズは本当ワクワクしたなぁ
学校が変形とか 日本中のJRの鉄道博物館の地下には秘密基地があるらしいぞ(´・ω・`)
ロボットが兵器(若年層の搭乗員あり)ってありきたりなロボアニメの設定には辟易する
ドラえもんやアトムみたいな自律型の人間に寄り添えるキャラクターのロボットアニメこそが求められる
>>75
SFといってもサイエンスフィクションではなくスペースファンタジーだからね
>>126
途中まではなるほどなと思って読んでたけども
甘えってw視聴者が悪いの?
そういった奢りが凋落に繋がってそっぽ向かれたんじゃん 最近、巨大ロボットSFが増えて来た印象
巨神計画
ユナイテッドステイツオブジャパン
機龍警察
>>164
別の意味で甘やかされていると思う
みんなろくに見もしないで嫌いすぎ
これからアニメはどんどん減って見れなくなるのに
少子化で視聴者も生産者も減り人件費も下がるわけなく
外国の下請けだって中韓が都合つかずベトナムだけ、
そのベトナムだっていなくなるのは秒読み >>166
仮に作品数が絞られる時が来たとして、それでも尚その時代まで今のようなロボアニメが残っていれば観る人もいるんじゃないの?
現状は山ほどコンテンツが放送される中、限りある時間でそれらを取捨選択して視聴せねばならないというのに、自分に合わないものを見ないという選択を甘えと言われてもね
大体ろくに見もせず嫌うというのは他作品に対しても同じことを言えるのだろうか
限られてたコンテンツを与えられたままに視聴してきただけなのに、若い世代にばかり強いるのは筋違いというものだと思うが
そのうえ何年も続くシリーズ作品を、今となっては古臭いビジュアルの初代から掘り返して見直さないとならないともなれば、もはや苦痛以外の何物でもない
衰退の一因には新作にあーだこーだと口を出す鬱陶しい旧来のガノタへの反目というのもあると思っている 国産のアニメだけがコンテンツなわけでもあるまい
ロボットアニメは国産アニメの花形であったことは間違いないし
これからも一定の需要はあり続けるだろう
ただその役目はブームの終焉と共に他のジャンルへと移った
その最後の一行と同じ意味で言った
ロボもそれ以外も酷評厨は贅沢に食い散らかしすぎ
出されたおかずにはも少し手を付けるべきだろう