『バイオハザード RE:2』が全世界で400万本を出荷! 〜数々のゲームメディアから高い評価を獲得し、順調に販売本数を伸長〜株式会社 カプコン
株式会社カプコンは、「バイオハザード」シリーズの最新作であるプレイステーションR4、Xbox OneおよびPC向けゲーム『バイオハザード RE:2』を、
全世界で400万本出荷しましたのでお知らせいたします。
「バイオハザード」シリーズは、武器やアイテムを駆使し惨劇からの脱出を試みるサバイバルホラーゲームです。1996年の第1作発売以降、
シリーズ累計販売本数9,000万本(2019年2月26日時点)を超える当社の代表的なコンテンツであり、登場から20年以上経過した今なお、
世界中から熱狂的な支持を得ています。
『バイオハザード RE:2』は、シリーズ歴代4位の累計販売本数496万本を記録した『バイオハザード2』※を、最新の開発環境を駆使し現世代機向けに
一から再構築した作品です。当社製の最新ゲームエンジン「RE ENGINE」による高精細でフォトリアルなグラフィックをはじめとする視覚効果に加え、
7.1.4chに対応したドルビーアトモスやバイノーラル技術を駆使したリアルタイムの音像変化といった聴覚からのアプローチにより、プレイヤーに新たな恐怖体験を提供します。
この結果、国内外のメディアから高い評価を獲得したほか、ユーザーからも好評を博し、全世界で400万本の出荷を達成しました。
https://www.value-press.com/pressrelease/216495
数字として比較すると、2017年1月に発売された『バイオハザード7 レジデント イービル』は発売から9か月後である2017年10月に400万本の出荷を告知していた(GameSpot)。
この勢いを大きく上回るハイペースで出荷されているといえるだろう。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190227-86153/ 豚「ミエナイキコエナーイ セイサンシュッカシュッカ!!!」
このクオリティで売れなかったらやってられないレベル
すげえけどまだキンハーより下なのか
まぁこれからまだ伸びるか
かなり良作、これはじわ売れする
同エンジンのDMCも期待
>>1
開発費も人員もバイオ6より遥かに上なのに、これはマズイでしょ… まだキンハーより下だけど、キンハーよりじわ売れしそうやな
この期間で400万って多いのか少ないのかわからんな。
ただ、1000万本超えてないのが逆に驚きだけど。
ゲームプレイは良かったが
演出と2ndとDLCがクソすぎたから早く8を発表しろ
7はアンブレラとか歴代の主人公が空気だったのが敗因
体験版もバイオと無関係感を出し過ぎた
一人称とか関係無い
なお5や6は初日で400万突破していた模様
1ヶ月でそのレベルって…w
まぁ実際にプレイした奴はゲハにはほとんどいないっていう
良作でも中身が語れねぇのはやっぱつれぇわ
7の海外ゲームみたいな痛グロよりかは自分でやってみようかなという気にはなるな
>>13
何言ってんだこのアホ豚
バイオ7の売上も知らなそう ペースで語るの嫌ってなかったっけ
スイッチの普及ペースがPS4より上だからって
バイオ6は初回で450万出荷したけど評価さっぱりで売上伸びず目標未達
決算で「同業他社の商品のクオリティに対し競争性が無かった」って言われたレベル
ホラーだからな
そもそもそんな売れるジャンルじゃない
>>13
少ないよ
5は初回出荷400万、6は450万だからPS3時代と比較して明らかに落ちまくってる
5とかオルタナティブエディションやPS4箱1版まで合算すれば1000万本超えてるしな
MHWが売れたところで他のブランドが衰退してりゃ意味がない いや7もre2もマジでグラだけでシステム面は無印と変わらん
バイオやってきた人間からしたらめちゃ苦痛だった
ダクソっぽいのオンラインを取り入れることがマンネリ解消する鍵
>>32
つってもそれゴールドエディション合算の数字だぜ
同条件でオルタナティブエディションを合算したなら5は次世代機版合わせなくても900万超えてる ゴキちゃんキングダムハーツは捨ててこっち推すことにしたか
>>41
おすも何もマルチやろ
PS嫌いならPCか箱で買えばすむことや 任天堂が絡んでないサードの功績は絶対認めたくないニシくんw
>>41
もう内容に関して文句のつけようもないから他のソフトの話始める時点で君おかしいよ VRみたいなゴミが無ければ7ももっと売れてたんだろな
>>47
そもそも思ったよりってなんやねん?
俺が思ったより〜〜って冷静に考えると意味不明だよな? >>35
じゃあバイオ7(含ゴールドエディション)や2リメはこのまま本数伸ばして5の前世代機版(含オルタナティブエディション)売上の950万を突破するんですね?
楽しみにしとこうw >>48
そもそも7を作るためにReエンジンを生み出せたのがカプコンにとって最大の収穫 >>41
バイオ2はマルチなんだけど
なんでゴキちゃんとか言ってるの? >>51
バイオ5(2009年)
バイオ6(2012年)
つまり7年近く気をながーくして待ってくれるわけかwww ありがとうカプコン
これからもpsと和ゲー引っ張ってってくれ!
ニシ君はバイオ新作
ゴキブリは旧作残飯
これで解決
カプコンは本当は上手くいってないって事にしたくて必死になってる人たちってゲハにしかいないでしょ?
マジでなんでゲハだけこうなんだろうね?
マルチだからみんな楽しんでるし評価してるのに
いつの間にか洋ゲーのあらが目立ってきて和ゲーが復権してきたな
カプコンすげーって話をしてると無関係な奴が乱入してくるパターンちょっと面白い
カプコンって絶対に外せない大作ほどキッチリキメるよな
バイオって有名な割にしょぼいよね
海外人気がないのかな
>>68
豚ハードがハブられてるからって嫉妬みっともないよ >>68
Switchで400万売れるサードって発生する確率あるんですか? VR切ったのがよかったな
7はあれのせいで売れなかった
コレジャナイ内容が続き忸怩たる思いだったバイオファンには待望のスタイルだが
7と同様に従来よりグロさも増してるのでカジュアルゲーマーがますます寄り付かなくなってるな
RE2はともかくミスったら指切断みたいなホラー映画まがいの描写は避けた方が無難
期待されまくってた割にはペース遅いな
もう鍵屋じゃ軒並み$35な辺りやっぱり、思ったより売れ行き良くないんだな
おお、流石の売れ行きやな
外人とかにも概ね好評みたいだし、やっぱ3のリメイクとかすんのかねぇ?
リメ2の警察署とかも丸々流用できるだろうしリメ3の開発はそんなに難しくなさそう
懸念はダッシュやロケランも使用するネメシスにシームレスで追いかけられるストレスはリメ2タイラントの比じゃなさそう
>>75
単純にFPSだったり今までとは違う路線展開でインパクト重視だったからだろ
ホラーとしてもスプラッタ寄りだったしガチ過ぎて引かれた面もあった カプコンお得意の地盤を作って次は安く流用って手法がリメイク3にそのまま使えるし来年には出そうだな
イギリスでは前作以下の初動日本ではやや増えた程度
アメリカで爆売れしてんの?アメリカでも2日集計のKH3にPC含めて1月は負けてたけど
>>77
ちなみにそのペースって何と比較してるの?
カプコン的にはオリジナル版と比較しての好ペースを明らかに押してるけど デイズゴーン期待外れっぽいんでサバイバルメインのヤツそろそろ頼むわ
ストーリーなんかいらん
>>80
下地あるから、ゼロから起こすより楽なのは間違いないね プレイ動画が軒並みゾンビ避けイライラ棒させられてるのばかりだからライトが寄って来なかったんだなこりゃ
ライトライトって都合がいいよな
なんか受けてない感出したかったのかな?
>>75
最近7やったけどバイオでFPSはねぇよな
てかもうただのホラーゲーだわあれ >>86
豚ハードがハブられてるからって嫉妬みっともないよ NPDって数字出すときと出さないときがあるのかアメリカの数字わかんないんだよなアマゾンで最高10位で全然売れてなかったけどねパッケは
3で使い回せるのって警察署の一部のみだけどな
シナリオはほぼないに等しいから、
・市街地をオープンワールド化する
・ライブセレクションにもっと深みを持たせる
・アクション要素を強める
・マルチプレイを導入する
こんぐらいやらないとナンバリングとして成立しない
どっちかというと7の方が安そうな気する
実験作みたいな感じだしあれ
>>89
具体性なさすぎて意味わからんよ
VRの何がダメでそれでなんで客が取れんかったとかそういう話ないんか?
それと現時点でバイオ7って610万だぞ
この状況で売れない売れないは苦しすぎんぞ こんなグロ系マジホラーになっちゃったらライト層は買わないよ
バイオは進む方向完全に間違えてる
>>83
まぁペースがどうの言うより発売から2週間程度で30%off超えの$35価格だからお察しよ すごいよな、ゲーム内容を褒めずにブタガブタガだもんな
>>95
VRが完全版って印象を与えてしまった
VR機器持ってないから買わなくていーやとなった
2はそうはならなかったから売れた >>96
バイオ7より売れてるんだけど
豚ハードがハブられてるからって嫉妬みっともないぞ >>97
あれ?ペースとか言ってるからデータ込みの落ち込み言ってるのかと思ったら気分で言ってたの? >>98
豚がゲームを遊びもせずにネガキャンばっかしてくるからじゃん >>94
5、6が大作ハリウッドアクションなら7は低予算B級ホラーって感じやな >>102
小売の販売価格が1番の現場のデータだよ? >>94
バイオ7はしらんがバイオ2はsスタッフ800人で3年開発で6より金かけてる自慢はしていた 売れたんだからDLCも充実させてくれ
現状しょっぱ過ぎるんだよ
>>107
売り上げ推移は?
つーか>>77でペースって最初に言ってたよね?
言う内容変わってない? VRなんてやめておけば7ももっと売れたのに
ホント馬鹿な判断したよカプコンは
1もこんな感じの再リメイクをってちょっと思うがマップ的に背面カメラは相性悪いかな
2はいろんな意味で2まんまだったのでびっくりした
平成も終わろうというのに鍵がねーよとかやらされるとは
>>108
2ndの途中で力尽きた感ややっつけのゴーストサバイバー見るに開発期間が確保出来てないのか?と思ってしまう 鍵が無いんで取りに行ってルークだポーンだ取りに行って突っ込んで扉開いてショトカ開通してまた扉開けに鍵探すのが2だからな
文字に起こすとナンヤコレと言いたくなるが、その道中に孕む恐怖と危険が全てなんだ
>>110
最初から小売の価格下落が早いから、実際は売り上げペースが芳しくないってレスだよ? 初見の恐怖が薄れても1時間耐久レースとして十分楽しめるぞ
いい方を変えればエクストラコンテンツがショボすぎてストーリーしかやる事ないけどな
PSのバイオ2って日本だけで200万くらい売れてなかったっけ
>>119
それ感想じゃん
内容に関しても価格下落が早いって言ってるけどそれも気分で芳しくない気がするだよね?
結論つけるまでに何回も個人の主観入れてるよ VRに開発予算と人員を割かなければ7は傑作になってたかもしれない
>>124
7も600万超えてるからそんな悪くないかな >>124
売り上げの話したらバイオ7より売れてないワールド以外のモンハン全部クソ扱いやけどええんか? 鍵屋は不正クレカで仕入れたブツも含めてるから値段を測る材料としてはやや不正確ではなかろうか
いちばん好きな2のリメイクだから買ったけど
難しいしシナリオは劣化してつまらないしで次はもういいかなって感じ
>>122
国内で200万で海外で300万くらいかね
昔は国内で売れてたけど海外ではいうほど売れてない
NPDは数字はだしてないがオリジナルよりアメリカでは2,8倍くらい初動が伸びたといっている
バイオ2程度でこれだからFF7はどれほど伸びるか想像もできないな エイム苦手だと今回辛いからな
頭ねらわないとゾンビすらなかなか死なないくせに
頭ふらふらで狙いづらい
個人的にバイオ2のリメイクは友達にプレイしてる所を見ててもらったり見せてもらったりするのが楽しいけどゲームの内容は楽しいかって聞かれたら微妙かな
バイオアンチが多いのかしら
それともバイオ5マンセーの人が旧バイオシリーズのような原点回帰方向に向かってるから怒ってるのかしら?
>>41
PCSwitchで後はいらないとか箱X最高と持ち上げるものの本音ではPS憎しでしかないんだよな
PC、箱マルチのタイトルをPS独占扱いしてるのは結局のところゴキじゃなくてニシくんだという まーたスイッチングハブで大ヒットしてしまいましたなあ〜ww
ぶーちゃんどんな気分?w
>>129
モンハン4 開発人数 100人
バイオ6 開発人数 600人
バイオRE2 開発人数 800人
バイオRE2が一番売れてないんでは??? アフィが対立で飯食ってるからじゃね
煽る方も喰いつく方も餌や
何処に金かけたかはわからないほどボリュームも全然ないが
下手な洋ゲー大作より人使ってるからな
カプコン的には500万売れたら十分らしいが
>>108
スタッフ800人とはいうもののスタッフロール見てると
REエンジン作った人らも勘定に入ってるしRE2単独のコストじゃなくて
7とかなりの割合でかぶってるだろうな >>147
あれ?バイオ7だけ都合よく抜けてるのは.., モンハンにかなわなくても
モンハンワールドがスゲー
カプコンスゲーなるだけだし
意味分かってるのかな?
>>134
これシューターじゃないぞ
避けゲーだから銃を撃つなんて行為はなんの意味もないから避けて逃げろ ケチつけてるのが豚しかいなくて草
箱かPC持ってる設定はどこ行ったんですか〜
800人がずっと関わっているわけないやろ……
アホしかおらんのか
やはり低性能Switchマルチなんかしないで
しっかり高性能機で作り込んだ方が売れるってことやね
これが現実なのよ
>>151
モンハン4 開発人数 100人
バイオ6 開発人数 600人
バイオRE2 開発人数 800人
バイオ7は公表してない レスバしてるとこあれだが、完全版がクラウド対応するだろうよ
MSやGoogleが本腰入れてカプコンがそれに乗っからないわけがない
自前でやるのが難しいなら、大手のサービス使えばいい
リメイクで800人も使って400万かそりゃ利益出ないわ
開発体制見直せよ
>>158
これはあるね
ドラクエ11みたいにしてほしいわ ゲーム好きならマリオやゼルダは勿論だがバイオや隻狼みたいなんもやらないとあかんよ
特にバイオRE2はめちゃめちゃ面白いからね
そこそこ成功ってとだな
PS3時代より落ちてるとはいえ7から持ち直してるしまぁまぁやろ
7を買わなかった理由は一つ。
ダッシュが押し込みだったから。
いやマジであれ嫌いなんすよ。
re2みたいにオプションで変えれるようにしろや、
販売ペースの話で販売価格のことを話してるやついるけど
カプコンが好き勝手に出荷してるわけじゃないので小売の問題だからねそれ
鍵屋なんてグレーの販売業者持ち出してそれで一纏めに小売の価格下落とか言っちゃうのかよ豚ちゃん……
バイオ7をクラウド配信してRE2をやらない理由が無いしね
上手く二毛作やれてんじゃないの
>>162
100人って適当すぎるだろ
MH4 300人 3年
MH4G 200人 1年半
MHW 400人 4年弱 >>166
バイオre2とKH3でどちらを買うか迷ってKH3を買ってしまった俺の見る目のなさよ >>172
モンハン4 開発人数 100人(ピーク時)
バイオ6 開発人数 600人
バイオRE2 開発人数 800人
カプコン公式だぞ? >>30
もはやバイオ6超えは確実
リメイクでナンバリング超えだ このご時世こんだけ売れたらすごいわ
この調子で3とアウトブレイクもリメイク頼むでカプコン
リメイクの方が売れるんだったらもう新作作らなくてもいいな
関わってる人数もだけど期間も大切なので
期間のない人数だけ論っても意味がない
その人数もいい加減みたいだけど
まーたゴキブリは買わずに世界で売れるパターンか
ゴキブリもたまには貢献しろよな
バイオ、メタルギア、ダークソウルが世界で評価されてる和ゲーTOP3だな。500万クラスのタイトル。モンハン1000万は嘘だと思うわ。
カプコンがこうやって売上をこまめに公表するときは
予想以上に売れてる時だよ
バイオ2路線に戻せばナンバリングは
更に売れそうだな
6の不評でびびりすぎて地味なホラー路線に
なった7だったがこれなら次のナンバーは
派手路線でもいける。
>>173
KH好きは気軽に楽しいアクションをしたい人間が買うもの
バイオと迷うはずがない
弾制限しながらゾンビ避けていくゲームを好きなやつががKHに興味持つわけがないし逆もない 理想のリメイクって感じでこういうので良いんだよ感が半端なかった
3リメと8にも期待出来る
>>180
任天堂を抜きにすればそうかな
モンハンは海外で見ればまだスタートラインに立ったところだな また来年の1月にデカいの持ってくるんだろ?
次はなんだろ?ドグマか?
7路線なくなりそうでよかった
どうしても次にあの路線でだすときはガンサバイバー3とかそんな名前にしておいてくれ
ちなみに地味なホラー路線になった
バイオ7すらカプコンセールス歴代5位
やからのう。バイオ7の主人公の名前すら
ゲハ民は何人いえるか?
>>189
任天堂ってガキゲーしか売れてないじゃんw
コアゲーマー向けのソフトは全く売れてないし RE3はいらない
REベロニカを作って
で、それを正式な3に変えて
カプコンすごいなあ
唯一信頼できるわ
世界で通用してるだけあるわ
>>180
モンハンはアレでも2か月連続でNPD1位になってるからな
嘘ではないしバイオよりは人気
ただ売り上げのほとんどはアジアだろうけどな
ダクソはそもそも500万級でもなんでもない場違いだアレはニーアとかと同じレベルだろ こんだけ売れたら3のリメイクも確定やな
ホラー要素強めで頼むわ
敵がタフ過ぎるってのと死んでるか生きてるか分かりづらいってのがあったけど全体的に良作だったからな
マービンの扱いもよかった リッカーの恐ろしさもよかった
映画のリッカーがあれだったから
全体的によかった レオンの顔もやってたら気にならなかったしやっぱり実際にやるってのは大事 動画見てやったつもりになってる糞ニート共な
はっ!それでこの前映画版バイオハザード2がTVでやってたのか
バイオはNPDで次一位になるのはほぼ不可能
KH3が2日集計だった1月で勝てない時点でな
アンセムとKHどっちかが1位だろうな
アンセムは想像以上に売れてないようだからKH3が2か月NPD一位は十分ありえる
600万出荷もすぐくるだろう
こういう映画的なゲームってバイオ6以降出してなかったんじゃねえの
MHWはフロムゲーと同じでストーリーはあってないようなモンだしRE7は別ゲーだし
>>198
RE2でタイラントに追っかけられて思った
3もREベースでリメイクするべきだ >>153
エアプかな?普通にやればゾンビ全滅させても弾余るぞ ピクシブとかツイッター見てると昔よりキャラ絵上げる人も減ってるな
4の頃はすさまじかったけど6の頃でも割といたのに今は少ない
キャラ人気の衰えというよりも単純に売り上げが減ってるからなのかもしれんけど
バイオ6が90万→バイオ7が30万の落ち込みだからな
もう人気は全然ないよ
>>213
もう僕の考えるこの程度がどの程度なのか話してからこういう事言って欲しいわ まだ1000万も売れてないのか
つーか400万本出荷かよ
FFですら初回出荷で超えたラインでもたもたしてんだな
同じAAAなのに、GTA9500万を知ってしまうとはチンカスにしか見えないな
>>200
生きてるか死んでるか分かりづらいのは
今の時代にしてはかなり挑戦的だけど良い仕様だと思うわ
今は倒れて動かない弾薬を更に消耗して確実にトドメを刺すか、それとも立ち去るか
不便を恐怖というゲーム性に転化して見せたバイオの原点を感じたな いいじゃん豚は残飯支給決定してるし
餌やるから鳴けよ
え、初週で300万本出荷したってニュースあったから
もう500万本はとっくに超えてるだろと思ったのにしょぼすぎだろ
でも7越えペースってのもちと切ないよね
新作よりリメイクなのかって
ぶーぶーうるせーからクラウドバージョン出してやれよ
ゴキちゃん
散々AAAだってイキッてた
アンセムはどうしたのかな?
6の出来が悪かったから7が売れなかった
7の出来が良かったからRE2が売れてる
シリーズ物ってそういうものだぞ
>>222
頭が悪いのはお前だろw
400万出荷すごいすごいって草生えるわ
ゲハじゃAAAがどうだの1000万がどうだの言ってるのにハードルの下がり方に笑っちまうわ
AAAって400万本で採算取れるかどうかだろ、デッドスペースの頃ですら数百万で赤だったからな
所詮カプコンのは偽の自称AAAだからこの程度でも心配はないか >>228
豚ハードがハブられてるからって嫉妬みっともないよ
豚ハードはガキゲーしか売れないしw Switch版が出たら1日で1000万本行くやろなぁ
もう少しいってると思ったけど
カプコンの目標がたしか500万だったし十分って感じなのかな
バイオ7はほぼpsvrメインで他がオマケだったよね
そのせいで全体的に褒めてる奴が少なかった
断言してやるがSwitchには出ませんw
バイオ7すら出てないんだからな
1000万売れるソフトも一瞬で1000万本に到達するわけじゃないんだぞ
7は250万本出荷で開発費回収できてる
RE2は7からの素材流用が多かったし、結構な低予算で作ってるはず
エンジンのロイヤリティも発生しないから十分儲かってるでしょ
500万売って赤字な洋ゲーは異常だわ
>>240
それ以下の4以前のナンバリング馬鹿にしとんちゃうぞ
それとナンバリングの面汚しとか言ったらモンハンとかもっと凄いしね..,
一月半でワゴン行ったtriとか... 豚じゃ遅延わかんねーしクラウドバージョン出したれよ
>>240
610万本で売れてないってハードル高過ぎだろw KH3以下なのかよ
ますますダセえ
イキってても糞ゲーメーカーのスクエニにすら勝てないカプコン
マルチプラットフォームで400万出荷しました!←雑魚すぎ草
>>240
バイオ7は610万でカプコン歴代セールス5位
7より売れたナンバリングは5と6だけ >>247
豚ハードがハブられてるからって嫉妬みっともないぞ豚 GC期のバイオは全く売れてないな
ほんとハードがクソだと良いゲームも売れん
>>250
任天堂ハードってガキゲーしか売れないからねw もともと三上がKHを馬鹿にしたのもKHにぼこぼこにされたからだからな
しかもKHは一つのハードで展開してただけでバイオ4は切腹がどうとかいっていろんなハードに出しまくった
バイオとKHは昔から因縁があるんだ
評価の割に売り上げ大したことなかったバイオ4が低評価気味の5と6で飛躍して7でまた高評価で売り上げ下がる
>>252
Reエンジンが未だ試作段階だったから
当時の7については上が「安くて売れるバイオを作れ」と言う小学生レベルの要求をしてきた事から始まった
それを実現するためにReエンジンを作った
そして一発目だから出来ることからやろうってなってあのコンパクトな作りになった
その後Reエンジン制作に携わったスタッフを2つに分けてRE2とDMC5の制作が始まった
7の制作ノウハウを経てReエンジンのカスタムも並行して行われた >>108
スタッフ800人で3年開発って…
ソースどこよ? 国内じゃただのグロゲーになってるからな
そのうち消えるだろう
次はベロニカのリメイク作ってくれ
ナンバリング作品しかやってこなかったから、新作の気持ちで楽しめそう
>>257
豚ハードがハブられてるからって嫉妬みっともないよ
なんでそのうち消えるグロゲーのスレに必死なって書き込んじゃってるの?w >>254
KHってPS2、GBA、携帯アプリ、DS、PSP、3DS、ブラゲ、ソシャゲ、PS3、PS4、箱
色んなハードで展開してないか >>249
KH3は豚ハードで出てないのに
何で豚が出てくる必要があるんだ? >>259
現実に売り上げは低下し続けてるからな
この先リアルになるほどグロ感が増すゲームに希望があるとでも? >>251
お前バイオの話は一切しないのな
煽るための道具としか思ってないんだろうな >>253
6月のサマーセールまでは来ないんじゃないか
というかGPとかの外部ストアなら現在5500円ほどで売ってるぞ
steamで25%来るより安いからさっさと買ってもええのよ ゲームやりゃわかるけど7もRE2もそして多分DMC5もそこそこ低予算っぽいんだよな
このコンパクトな作りで300万本も売れたら大儲けだろ
脱任してからカプコン絶好調だな
やはり豚ハードが足引っ張ってたのか
>>260
それ外伝の話でKH1はGBAになんてでてないよ
KH1はPS2独占のゲーム2もそうだけどねKHのナンバリング全てができるハードはPSだけ
スクエアはPS2時代マルチ展開をほとんどしていない
バイオ4は最初GCで三上がだそうとして切腹がどうとかいって結局PS2にもだした カプコン絶好調やな
開発環境に投資した分が早くも結果出まくってる
素晴らしい
もともと豚と相性のいいゲームが少なすぎる
ロックマンエグゼくらいだろう
>>57
ニシくん界隈では微妙ゲーの劣化移植をリメイクと言い張って傷の舐め合いしてるんですね サードがハブられてる筈の任天堂に足を引っ張られるってなんか矛盾
結局コジカンが言ってたことは正しかったんだよ
今金がかかっても技術に投資し続けて最先端でい続けないと落ちたら終わりなんだよ
カプコンは技術に投資し続けた結果今がある
外人の売上でしかマウント取れないゴキブリ哀れすぎんだろwww
和ゴキはほんと口だけ中古じゃなく新品買えよ
ニート
7が初動が悪かったのは6がクソゲーだったから
7は6のせいで初動が悪かったが
評価が高くて売り上げを伸ばしたパターン
7のおかげでバイオブランドが復活した
>>275
だったらPS3にモンハン3出せば良かったのにね コケたら吹っ飛ぶ額の投資なんてリスクがありすぎて
最先端でいられるメーカーも今や極一部だがなw
現に和ゲーはカプコンとスクエニしか機能してない
>>256
調べればわかるよ
バイオ2 800とでも検索すればいい
関西熱し線とかいう番組で特集されてたようだスタッフは800人
3年開発は別のインタだな
最近リンク張れないこと多いから面倒なんだよね >>262
いや現実にバイオ7から売上あがってるんだけど
豚ハードがハブられたからって酸っぱい葡萄みっともないよ >>255
エンジンどうこうじゃねーんだよなあ
一人称視点にして怖さを陳腐な「脅かし」で誤魔化してる
バイオじゃ無い普通のホラーゲーならわかるがバイオであのゲーム表現はないわだからたいして売れなかった >>278
あれは普通に任天堂との独占契約案件じゃん PSハードとカプコンの相性抜群だな
こんなに売れるんなら今後もっとPSハード寄りになるだろうな
7もまぁ悪くはなかったが、あれは飛び道具っぽい外伝な作風だったなぁ
それよりも今回のRE2でバイオブランド復活したことを確信したよ
このスタッフたちが作るなら是非次の8なりRE3なりを遊んでみたいと思った
次回作もっと売れそう
だから何度言えば
リメイクバイオ2が好調なのはバイオ7が面白かったから
バイオ7がそこそこなのはバイオ6がクソだったから
チョン天堂から開放されてようやくカプコンも底から抜けたな
DMC5が発売するまで黙ってるだろうけど、早く次のDLCを発表してほしい
無料の水増しアプデだけで終わるとは思ってないぞ
>>284
任天堂と契約していなかったらPS3にモンハン3を出せたんだな RE2はタイラントがウザいのとゾンビがタフすぎて爽快感が無い
>>288
これ
モンハンも任天堂ハードみたいなガキ向けのおもちゃから逃げ出した途端に1200万本も売れたからねw >>291
無限ロケットランチャー使えばいいだけじゃん 岩田とかいうゴミの口車に乗せらて一時は倒産寸前まで陥ったからな
ソニーに助けてもらってよかったなカプコン
バイオとか洋ゲーとかやってるとやっぱり大作ゲームはそれなりのスペックは必須なんだなと痛感するわ
グラフィックおとしたらRE2はなんも怖くなくなるし、スペックのおかげでゲーム性が一段階引き上げられてるゲームも多い
グラだけガーってバカをよくゲハで見るけどスペックの恩恵はグラだけじゃないからな
スーファミでサイレントヒル作れないでしょ
>>290
3はもともとPS3用に開発してたからあの契約がなければPS3に出てたんじゃない?知らんけど
一応バサラ3みたいにWiiベースでPS3マルチなんてのもあったし。知らんけど バイオ6のジェイク&シェリーの連続してグルグル回す扉
あのQTEだけはだけは許さん
そもそも任天堂とカプコンが独占契約してたのって本当なのか?
>>299
じゃあなんでWiiUみたいなゲーム機史上最大の失敗ハードにHDモンハンが独占で出たの?
任天堂が金積んでモンハン独占したとしか考えられないけど バイオリメゼロみたいにモンハン3GXXのリマスターが他で遊べるのは10数年後になるんだろうなw
>>299
モンハン4GとXXの売り上げがぴったり410万ストップ
モンハン4 の時あの任天堂がモンハン専用とでも言いたげなアタッチメントを発売
何もなかったと言う方がおかしいだろ >>300
3GHDは3DSのHDバージョンだし、Wii U以外の据置機だとセーブデータの引き継ぎができないと思うけど チョン天童と契約したのはカプンコだろ
金積まれても経営判断的に「いやうちはPSでもモンハン出したいんで」と言えば独占契約なんて成立しなかった
つまりカプンコの経営判断ミス
チョン天童を責めるゴキブリはガイジ
マリオになれないゴミゲー作って自滅したのはカプンコ
vita発売前に「やあカプコンさん」ってやったのは明確でしょうね
vitaで動いてるデモさえあったのに
>>303
引き継ぎなんていらんしなんの枷にもならんやろ
iOSで出たP2Gにそんなもんあったか? >>302
推測する事はできても、物的な証拠はまだ見つかっていない訳か つーかなんかあったのは確実でしょ
海外メーカーのEAと交渉こじれた原因がカプコンと同じ待遇を求めた事だったからな
一体どんだけの待遇してたんだか...
>>299
リメイクバイオとバイオ0がちょうどぴったり10年でリマスターされてPS3やPS4やxboxで発売された
まぁモンハンも細かい条件はわからないが不自然な任天堂ハードへの移行も考えたらなんらかの独占契約があったのは明らかだろう
xとxxとストーリーズは手切れ金というか何タイトル独占という契約を埋めるために作られたのではないかと言われていた 410万を保証してソニーからモンハンかっさらって世界規模1000万タイトルを飼い殺しして
任天堂って業界の癌ですよね
そもそもバイオ6というゴミゲー作ったのもカプンコ
チョン天童ハブなのに売れない実績を重ねたカプンコの責任
チョン天童責めときゃOKでカプンコの罪を手のひらクルクルでなかったことにする滑稽なゴキ算ほんとウケる
>>303
別に引き継ぎの必要なんて無いじゃん
お前がカプコンの社員だったらPS3、360、PC市場を捨ててまでWii U独身でHDモンハン出すか? >>308
カプコン社員か任天堂社員がクビと賠償金覚悟でバラさない限り独占契約なんて表沙汰にはならんよ 独占だった
EAからも任天堂がモンハンに金払ったことバラされてたし
また最初からやり直す事になってもPS3か360で3GHDやりたかったの?
>>317
だからPS3、360、PC市場を捨ててまでWii U独占でHDモンハンを出した理由は何だったと思う? おなじリメイクであるピカブイとはかなりの差がついたな
バイオ1,2のスタンダードなバイオ路線の方が需要あるってことかね
>>318
携帯ソフトのHD化だよ、大目に見てもいいんじゃないかな >>320
3DSと連動することがどう売上と利益に繋がるの?
明らかに逸失利益の方が大きいよな?
PS3、360、PCの1000万市場を捨てることになるんだから >>322
大目に見るって何が?
任天堂がモンハン独占のために大金を積んだ事実を無かったことにしろと? 3Gは元々二画面で動くから、 Wii Uなら3DSと同じ二画面にできると思ったんだろう
>>321
「の方が」はわかんないけど、思ったよりは遥かに需要あったな
4以降の路線も悪いとは思わないけど
やっぱ弾薬管理謎解きお使いサバイバルゲーは面白いわ それいったらP3のHD版だって箱スルーでPS3独占だったじゃん
まあ契約して特定タイトルを独占する戦略をとっていたことは
ミヤポンも講演で言っていたからな
>>321
これは真理だわ
いつ飽きるかはわからないが旧バイオみたいにあっちいってこっちいってアイテム管理してここは倒してーというアドベンチャー要素強いRE2最高だった >>325
switchは二画面じゃないけどXXが独占でHD移植されてるぞ MHWは売れても嬉しくなかったけどこれは素直におめでとう
>>331
何でモンハンは嬉しくないの?
脱任して大成功をおさめて二度と戻らないことが確定したから? バイオ3も当たり前のようにリメイクされるだろうな
しかし、アクションじゃなくホラーが売れるとは・・・、いいことだ
この調子でSIRENも波に乗ってくれよ
ていうかPS3にもP3HDやフロンティアが出てるだろ
>>334
フロンティアはWii Uにも出てたが
任天堂が大金払ってモンハンを独占してた事実がそんなに都合悪いの? すげえな
バイオ7が400超えるの一年くらいかかったろ
>>335
じゃあP3のHD版はなんで独占だったの >>332
いや単純に好みの問題よ
とはいえXXも好かなかったが >>335
任天堂ハードにモンハン出たのがそんなにいやなのか? >>337
P3HDはsceが勝手にアプコンして作ったものだが
だから文字とか引き伸ばされてでかすぎた
しかもその当時Wii Uは出てなかったんだけど
3GHDは手の込んだリマスターの上にカプコン製
なのにWii U独占になった つーか任天堂がカプコンに対して良い待遇してやったのは事実やん
そこ誤魔化すところ?
>>339
任天堂がモンハン独占のために大金を払った事実がそんなに都合悪いの? >>342
バイオハザード7もいれて、神ゲーばっかや >>345
いやゲーム業界のこと知ってたら誰でも分かる事じゃん
任天堂が大金積んでモンハン独占してたことなんて >>343
払ってもお釣来るくらいに3DS売れたし、ビジネスとしては正しいのでは? >>342
来年からも1月には大作出すとかどこまで本当かわからんが大口叩いてるからな
来年何出すつもりなんだろう
鬼武者のリブートでもすんのかね >>347
それをやってきてついたあだ名が裏切りのカプコンよ
バイオ4で切腹云々って話も利益のために致し方なしでもあるがそういう話じゃないだろ? >>347
任天堂的には正しいと思うよ
ただカプコン的には失敗だよね
本来は1200万本売れるモンハンというIPを金に目が眩んでお子ちゃまハード独占にしちゃってたわけで おいおい、ソニーがマルチゲーを国内だけ独占したら叩くくせに
ビジネスとしては任天堂は正しい!、とかダブスタすぎんだろwww
>>348
鬼武者とドグマ2は今世代か分からないけどいずれ出るんじゃね >>340
3GHDもネット通信が追加された以外は特に3DS版と変わらないよ
文字はP3HDより見やすいけど >>354
ドグマ2は今から作ってPS5の2〜3年目だろうなぁ
鬼武者に関してはもう動いてる気もする
今のカプコンの開発トップは鬼武者のディレクターだった人だし、うまくリブートしたら海外でも売れそう これを見習って他もどんどんスマホゲーからこっちにシフトしてほしいなぁ
>>357
無理じゃね
カプコンみたいに自社エンジンつくれるほど技術力あるとこほとんどないだろうし >>351
元々3DSより前にPシリーズの方が本編より売れてて、
当時は据置機より携帯機のモンハンにプレイヤーが傾いていたのも一因かと。 >>340
P3HDより3GHDの方がやりたかったの?まさか。
水中戦が賛否両論って言われてるけど、いいのか >>360
いややりたかったとかじゃなくて人間が大金を払ってまでモンハンを独占したことに言及してるんだけど 豚が廃スペPC持ってるPCゲーマー設定忘れてただ2リメ叩いてるだけでワロタ
>>361
大してやりたくもないのなら、そんなに言及しなくてもいいんじゃね?
「任天堂の大金」とか陰謀論めいた事書かなくてもさ。 >>364
いや陰謀論でもなんでもなく任天堂がモンハン独占のために金払ったのは事実じゃん
なんでそれを陰謀扱いしようとしてるの? >>366
もうそれに関してはEAにすっぱ抜かれてるから言い逃れできないんだよなぁ そら7の評判が良かったからね
次もまともに作れば今作超え狙えるでしょ
MHWが発表された時、ドラクエが久々に任天堂機で出た9と同じような心境だったんだろうな
>>369
そんな事言って逃げても任天堂が大金積んでモンハンを独占した事実は変えられないぞ やはりみんなが待ち望んでいる主人公はレオンなんだよ
カプコンのソフトがヒットするたびに
まったく無関係のやつがイライラするのほんと意味不明
>>370
任天堂がカプコンにいくら大金払ったか正確にわかるの? >>375
少なくともそれ絡みでEAとの交渉がおジャンプになったレベルだろ?
一体どんな待遇してたらそんな事になるんだか
これって任天堂がサードを明確に格付けして差別してたって事なんだけど >>375
正確には分からん
ただEAがモンハンに金払った事に文句を言うレベルだからかなりの額だったのは確実 昔やったカプの海外メイン戦略て間違ってなかったんだな
ただその時は選択ハードを間違えただけだった
バイオ7でもRE2でもグロは嫌だ嫌だわめいてたゴキちゃん
後から後から成功事例として持ち上がるたび立場が無くなる
昔の海外重視は稲船が海外の外注を安く使おうってやつだぞ
自社内製にこだわって開発コストを下げる今の方針とは逆方向ってくらい違う
>>376>>377
任天堂が大金出すとして、大金の出所はどこなんだろ?
無借金経営だから借金は無理だし >>384
任天堂が大金でカプコンからモンハンを独占したっていうから
ほの大金の出所はどこだって話 >>240
6という7の売上に直結した面汚しがあってだな... 大金てモンハンは買取保証みたいなもんじゃないの?
400万本約束して任天堂の負担で海外で売り捌かせるとかで。
>>240
逆を言えば7が大したことなさすぎるって事か >>385
そこで借金が出てくる理由がまったくない やっぱバンドルがAMDだとこんなもんか
モンハンはnvidiaにしたのが功を奏したな
>>393
Wii時代のイケイケ任天堂やぞ
信者ですら大金持ちを信じて疑わずイキってた時代の話や
使う金ならあっただろうよ >>383
任天堂がモンハン独占に大金を積んだ事実と借金に何の関係があるの? 3DS後半はキツくなってマリナーズ売り払ったりしてたよなw
>>398
カプコンを独占する大金を払うのに任天堂が自前で用意したのかそれともどこから借りたのか >>393
金は京都銀行の金庫に唸るだけあるだろ
ただ任天堂は独占のために札束ビンタしないだけで
海外の流通で便宜を図るのが昔からのパターン 手放しで喜べる内容じゃないが
6前後のやらかしを
7とre2でようやっと返上ってのは
ファンとしては嬉しい限りではある
…小林はホントに酷かった
指標が悪い7とかシリーズ最低を争うレベルだし
ただ今回の2は正直バイオリメイクの最高傑作
バイオハザード7 レジデント イービル
世界: 17/01/24
日本: 17/01/26
17/01/27 世界250万本(プレスリリース)
17/02/10 世界300万本(プレスリリース)
17/03/31 世界350万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
17/06/30 世界370万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
17/09/30 世界410万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
17/12/31 世界480万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
18/03/31 世界510万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
18/09/30 世界570万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
18/12/31 世界600万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
バイオハザード2 リメイク
世界: 18/01/25
19/01/29 世界300万本(プレスリリース)
19/02/27 世界400万本(プレスリリース)
君たちあんなにカプコン大好きだったのに
唯一のまともな企業とか信用できるのはカプコンだけとかあれだけ言ってたのに
なんでこんなことになっちゃったの??
ソシャゲで大失敗したのに
ガチャゲーはユーザーの為にならないとか後から言い訳しだしたり 待望のロックマン新作やモンハンWを手抜きレベルで世に出したからな あげく生産出荷でさもユーザーに売れたかのようにでっち上げてるしソニーみたいになってきた 信用できるわけない
任天堂信者にとって任天堂に関わらないメーカーのソフトの成功は絶対にあってはならない出来事だからこうなっちゃうんだよ
>>383
無借金経営だから借金できないという認識が意味不明
借金しなくてもいいだけの金を持ってるから無借金経営なんだぞ >>409
元々任天堂機でセールス的な成功が
ロクにないシリーズでそれやられてもなぁ
リベくらいか?
GCなんてセールスあんまりだから
三上に腹切らせる形で脱任したし 3DSのリベなんかミリオン未達で一年後に出たリマスターより売れとらん
カプコンが調子いいネタがくるといつも豚が発狂してんな
Switchにもドラゴンズドクマとかだしてくれてるんだから
一緒に喜べばいいじゃないか
>>417
coopより先にシングルだろが
coop優先して5〜6辺りで評価えらい下げてたろうに
所詮は2の派生なんだからまだ待っとれ! バイオクラウドを成功させてればモンワークラウドもあり得たかもしれない
でも世界で500万本売れてるバイオ7を爆死させたのは客層の違いを見せつけた形だよね
7はVR版が思ったより怖すぎて体験版だけで本編買わなかったわ
もうちょっとマイルドにしたVR版出してください
すでに半額セールしてるKH3抜くだろな
バイオは長期間売れる
>>64
カプコンを褒めると何故か豚が発狂し出すのは笑える カプコンの事となると。豚とコエテク信者が仲が良くなる
最近はずっと仲良いなw
最近のカプコンゲームやらないのは損してると思う。
PC買ってやるべき。
PS独占じゃなくて、フルマルチなんだから。
なんで7を売れてないことにしたい人がこんなに多いんやろか
Re engineだっけ、あれなんであんなにグラすごいの?
アンリアルエンジンとどっちが上なの??
>>416
なんで箱を持ってる設定なのにAPEXでイライラしてるんだうなwww
ゴキもチカニシもパソニシもみんなAPEXを遊べてにっこり
じゃないのかよwwwwww >>429
噂によるとP.T.の制作に関わってた人引き抜いて制作したらしいからFOXエンジンに関係してた人たちが作ったとか言われてる バイオすら性能足りなくて出来ないSwitchってなんなの?
Switchハブでも好調なカプコン
豚がイライラするわけだわ
任ハード捨てた結果wwwwwwwwww
絶好調!!!!
>>431
デマだろそれ
パンタレイ失敗してからMTフレームワーク作った人に作らせたのがREエンジン ソニー憎しならパソニシにもソシャニシにもなれる存在はニシではなくただの嫌儲です
チョンモに流されて馬鹿なことしてんじゃないよ
>>1
やはり1000万本超えてしまうな
スチーム版なんてセールやってないのに未だに世界売上上位だし・・・
来年以降もセールでバカ売れで1000万本突破やで モンハンワールド、バイオ5に続いてまた1000万超えてしまうのか
任天堂への忖度しなくて良くなってから、カプコンほんと好調だな
スタッフ多いのにオリジナルからいろいろ削ってて短く感じる
>>431
そうなんだ
バイオハザード6も綺麗だったしCAPCOMスゴいわ
SONSON作ってた会社とは思えない すっげー もう400万ww
あっという間にスト2超えちゃいそう
そりゃ人殺しに受けりゃな
あの頃ってカイガイクソ雑魚もいいとこだろ
今のところ判明している情報
日本
35万
米国
70万
イギリス
初動7万
ドイツ
10〜20万本
出荷400万で実売150万ってとこか
カプコンミリオンセラーページがどんどん塗り替えられていく
俺たちは歴史的瞬間を目にしている
ひれ伏せチカニシ
バイオRE2の本編のゲームとしての出来は滅茶苦茶良くてメタスコア90点越えなのは伊達じゃない
ただし難易度をオリジナル2から異様なほど上げまくってるのでゲームが苦手な人は最低難易度推奨
スタンダード以上だとかなり絶妙な難易度調整になってて武器が全体的に過去作よりも弱くなってて
初見だと弾が過去作以上にギリギリになるように調整されてるのでショットガンやマグナムがあるから
もう敵は怖くないっていう感じにはならないように調整されてる
あとイベントシーンカットしまくりでシナリオがかなりアッサリ目になってる
マーセかもっと言うとリベ1のレイドみたいなリプレイ性のあるモードがあれば尚よかった
オリジナル2とか7にはあった全武器無限弾が無いのはマイナス点
>>293
無限ロケラン持ってるプレイヤーってRENETの統計だと全体の0.4%しかいないぞ しかし6はどうしてあんなクソにしあがったのか
5も微妙だったがそれより下をいくんだから
7はおもしろかったけどバイオやってる気がしなかった
今回で復活だわ
懐古の言う復活()とか信用ならんw
やっぱリメイクしようが昔のゲームだな、捜査が不便なだけだわ
Re2にも欠点がない訳じゃないけどぶっちゃけめっちゃ面白い
慣れてくるとオリジナル版と同じ感覚で「軽く一周するかなー」ってなる
6も素材やキャラグラは個人的には最高
けど出来上がったものには少し残念に思った
2ndとDLCに不満タラタラだが、全体の評価としてはかなり面白い
ネコミミとってノーセーブS+埋めも終わったから、今はナイフTAしてる
そういや3DSで発売されたバイオはやたらグラがいいとか
ぶーちゃん自慢してたよな。。。
RE3作らなくていいようにタイラント要素を強化したんでしょ
なんで豚が発狂してるの?
いつもいつも「マルチなのに何故ゴキブリが得意気ブヒィ!?」とか
「ブーは最高設定のPC版で遊ぶブヒィ!」って言ってるのにさ
えっ?まさかPC持ってるのウソだったの?www
正直今更レールプレイングホラーはキツいなって、プレイして思った
2は好きだったんだがなぁ
>>457
この、むかしむかしゲームをスナック感覚でカチッと電源つけて小一時間熱中してたあの感覚をおもいだせるよな
ああ、ゲームってこういうものだったっていう
最近は冗長なゲーム多すぎて起動するとき覚悟がいるからな >>11
こういうの出た後だとリマスターってガッカリくる 無限ロケランとか取るのめんどくさいからDLCで売ってよ
ぶっちゃけRE2はファンメイドのやつを参考にしたから早くできた
何でバイオハザードが売れたら豚だのなんだのマウント取ってる人いるの?
バイオってソニーが制作関わってたっけ?
え?意味わからん
ソニーってトロとかゴンジローだっけかのイメージしかないんだけど
>>469
ファンメイドのやつはカプコンの過去タイトルの素材ぶっこ抜いてそれっぽく組み替えて
映像として出しただけなので、参考になるも何も…
ゲームシステムも全然ちゃうしね >>1
6までリメイクする予定あるらしいな
ディノクライシスも頼む >>17
スイッチでできないゲームを叩くために
スイッチでできないゲームを持ち出すwwww カプコンは明らかに復活したと思う。
稲船いなくなったからかもw
バイオ7以降は全て面白い。
DMC5も楽しみ
>>473
つかあんだけ売れてんのに
計画未達の上に公式で質に言及されるとか
6がマジでそびえ立つクソだからな
どんだけ割引保証したんだよってレベル メーカーが好き勝手に出荷できると思ってるやつがいそう
>>244
スマブラ1200万本売れてるけど、並ぶってマジで言ってんのか? つーかバイオ2のリメイクってスクエニで言うところの
FF7リメイクみたいなもんなのに今後どうすんのよ
>>478
6は周回出来ないくらい微妙だったわ。
グラフィック綺麗だから一週位は映画見てるつもりで遊べたけど。
QTEとかイベント作業とかつまんなかったわ。
それを反省した7とRE2は神ゲー >>481
まあ普通にバイオ8とリベ3、バイオ3リメイクあたりは作ってるだろうな
バイオ4リメイクもそう遠からず作り出すんじゃないかな バイオ3は一番目だたなかったナンバンリングだからなぁ
どうなるかなFFでいえば9みたいなこれ
>>108
1人当たり人件費年500万として三年で120億!! >>484
3はそれこそラクーンシティを舞台にした半オープンワールドみたいなのにしたら絶対化ける
オペラクとかアウトブレイクの要素全部取り入れちまえ >>493
俺もスチーム版のセール待ちなので実況動画は見てない
とりあえずゲームズプラネットは毎日チェックしてる 数年前に業績悪かったときに叩いてたやつ
手のひら返しすぎw
>>494
スチーム版セールって規制ありっしょ?
グロが苦手じゃないなら欠損あり無規制版の方がプレイしやすいと思うよ >>496
スチームにはZ版もあるけどZ版も規制されてんの? あーZ版でも規制されてんのか
となるとやっぱゲームズプラネットで買うしかないのか
あそこのは無規制らしいし
7超えってことは最終700万本ぐらいかの
あっさりスト2超えってすごくねこれ
>>499
ここで問題です
バイオ5は累計740万本売れました
バイオ7はそれ以上のペースで売れてます
RE2はその7を上回るペースで売れてます
ではRE2はどれくらい売れるでしょうか? まぁバイオ456で売れてるのはPC版がほとんどのはずだけどね
俺も去年のハロウィーンセールで456セット1500円くらいで買った
フレンド登録してる東南アジアの兄ちゃんも456セット買ってたから
おそらく今でも買い続けてるのは低スぺPCならギリ買える東南アジア系が中心で買ってるんじゃないかな
>>504
売り上げた、ならすごいが出荷って書いてあるからね
ようは最終消費者まで届いておらず小売りの在庫なってんでしょ 出荷ってのはメーカーが好き勝手できる数字でもないし
客に届いたかどうかを正確に知る手段はないので
ケチをつけたいときを除いてそこにこだわる意味がない
朝鮮堂豚が出荷出荷煩いけど半分steamやん
残念でした
最近ゲームめんどくさいと思ったがやっぱり2は面白いな
だいたい実際に売れてないなら300万出荷した時点から増えるわけがないんだよなー
300万が全部売れたから追加で100万追加出荷してるわけで
んで数か月後には500万出荷のアナウンスもあるだろうけど
それは、それまでに出荷した400万が全部売れたことを意味する
前回の出荷分が大量に売れ残ってるのに追加出荷するわけないじゃん
だいたい在庫があるならどこの小売が仕入れてくれるんだよw
国内ゲームはカプコンとフロムが最後の砦
他は潰れていいから
ダウンロードが売れたって話に
出荷かよってケチつけるの頭悪くていいね
>>509
在庫がダブついているところがあることと需要がなくなることはイコールではないからね
店頭のパッケージの値崩れを根拠に実際には売れてないと主張するやつがいなくならないのは不思議 KH3は初回500万出荷したは良いがまだ在庫捌けてないんだろな
1ヶ月で半額以下とかw
>>515
そう、追加出荷のアナウンスが無いってことは
現時点ではそれまでの出荷分がさばけてない=実際に500万売れてないってこと
ただ今後そうやって価格が下がれば需要が高まるから少しずつ売れていく
その結果数か月後に追加出荷のアナウンスはあると思われる
でRE2は300万の後に400万出荷のアナウンスしてるから実売が伴ってるってこと MHWも850万出荷越えるまでは定価で売ってたなよなあ
スクエニは1ヶ月で半額以下になる糞ゲーばかり
世界での売り上げが伸びる度に日本での存在感が薄くなってるのはかわいそう
日本でももっとハードが売れていればなぁ
カプコンの2リメイクめちゃ早いのに
FF7はなんでモタモタしてんの?
ソシャゲに時間取られてんの?
>>519
ぜーんぶ野村のせい
FF15をグダらせたのも野村
しかもこの野村君、FF7Rを3部作とか言い出しちゃった
3部作の超長編RPGってw当然グダるに決まってるw >>523
スチームのコードに引き換えてスチームの通常購入と同じ手順でライブラリに追加されるのに?
どうやってわけるの?つかなんで分けるの? >>492
では1人当たり人件費年800万として三年で200億!! 老夫婦がRE2を本体ごと買ってて、何事かと思ったけど
昨日ホンマでっかTVで記憶力がどうのとかでやってたんだってね
そのせいか?
RE2は実際に遊んでみてデキはかなり良かったから、個人的に400万本って売り上げはショボい気がする
まぁバイオは長く売れ続けるタイトルだし、評判も良いから初速はそこまで重要じゃないんだろうけど
日本のTPSも捨てたもんじゃないと思わせてくれたわ
ブレス6をソシャゲにして殺したのは絶対に許さないけどなカプンコ
バイオに限らず他の大型タイトルも初動だけで売れるわけではないので
実写版映画も終わったし、6以降キャラ推しやストーリー演出等エンタメ路線を封印した感じだから
ファン層は狭まったんだろうな
だから400万出荷は妥当というか、エンタメ路線が好きだった層が脱落していく中でまだ踏みとどまってる方じゃないか
まだプレイしてないやついるの?
これはプレイしとくべき作品だぞ
エンタメ路線封印してくれて嬉しい。
7とRE2はカプコンに感謝するレベル。
神
RE2はわりとエンタメ路線に寄せてると思うんだけど(原作がそもそもエンタメ的だった)
中途半端というか、色々リソースが足りなくてエンタメ成分が不足した感じなんだよな
だから意図的にエンタメ成分を減らしたというよりは、厳しい台所事情が透けて見えるというか、
バイオも今は大変だなという印象は受ける
FPS&エンタメ成分低い(意図的)の7<TPS&エンタメ成分は若干あり(6以前よりは低い)RE2<6以前
な時点でバイオからエンタメを除くと需要が減るのは確実だとは思うんだけど、
今後の動向を見守りたい
エンタメって何だよ?
ゲーム自体がエンタメだろ
頭悪そうだなコイツw
>>534
豆腐以外はDLCもやったけど
そこまでの作品じゃねーな おそらく6みたいなシナリオ演出重視の作品にRE2のようなゲーム性が備わっていたら
もっと評価も高く売れていただろうと思うと残念ではある
6のエンタメ路線が悪かったというよりは、ゲーム性が著しく劣化したという部分が責められるべきだ
おそらく今のカプコンにはゲーム性とエンタメ性を両立できるだけのリソースが不足しているのだろう
レオン表クレア裏クレア表やって飽きた
というのもクレア裏から表でシナリオなんも変わらんしボスも変わらん
ちょっとザコやアイテム配置変わったくらいで水増し感マシマシ
レオン裏やる気力なくなった つか新品じゃなくて良かったな
半年後に3000円で買った方がいい
そもそも原点回帰を先に目指したのはリベレーションシリーズであり、re2は完全にこの系譜なんだけどな
動画勢も擬似ゲーム体験できちまうタイプのゲームだから
やたら辛口なやつがいても不思議ではない
>>534
かなり良リメイクだよな
ドンパチ仕様じゃなくてホッとしたよ カプコンミリオンセラーページに新たなる歴史が刻まれていく
刮目せよチカニシ
1ヶ月で400万本が少ないみたいな語り口のやつには何が見えてるんだろう
SWITCH版が出たときの双方の手のひら返しが見ものだな
>>550
そのためにはまずエンジンが対応してないのが問題なんだよなぁ バイオ2を見たノーティがラスアス2延期したからな
PS5ローンチまで引っ張りそう
発売日の週に300万本出荷って聞いたから景気ええなと思ったらまだ400万かよ
え、これも出荷?
そもそもゲーム会社が発表する数字は基本的に「出荷」
実売(セルスルー)と明記されている数字意外は出荷と思ったほうがいい
なんか初動のペースでそのまま売れると思ってるやつ多いよなあ
限定に限定を重ねた特殊な数字の週販スレでも見過ぎたか
カプコンは新作よりもリピートの方が売れる会社なんで
初動煽りはどのみち通用しないけど
7はもう610万本やで
スト2が630万本
今年中にはスト2超える
>>557
市場の大きさが違うからなあ。
タイレシオならスト2圧勝 >>495
たりめぇだボケ
こちとら売上以前に面白いかどうかだ
…5はまだしも6とかその近辺がウンコ過ぎて…